ここから本文です

結婚式 二次会の服装。 私は21歳女です。 高校時代の先輩の結婚式二次会に参加す...

ich********さん

2011/5/2721:18:28

結婚式 二次会の服装。

私は21歳女です。

高校時代の先輩の結婚式二次会に参加することになりました。二次会も結婚式場で行うようです。

服装 を悩んでいます。

今までは居酒屋さんで二次会だったのでかなりカジュアルな感じのワンピースで参加していました。

今回は結婚式場で行われるので二次会とはいえフォーマルな服装にしようとは思うのですが。
写真のワンピースで良いと思いますか?
(これってそもそもフォーマルと言える?)

色は黒で、ノースリーブのワンピースにシフォンシャツのセットです。
これだけでは地味かなと思うのでストールやボレロを羽織ったり等小物で華やかさをだそうと思います。

他の色があればよいのですが黒のみで…。

ご意見下さい。
ご回答おねがいします!

ワンピース,二次会,服装,居酒屋,ノースリーブ,略礼装,ボレロ

閲覧数:
478
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vbt********さん

2011/5/2721:43:23

ええと・・・
おそらくセミフォーマルの部類に入ります。
写真のワンピースにボレロを羽織ればOKなのですが
色が・・・ちょっと
黒は喪服を連想させるのでマナー違反とされております。
それでも構わないのであればどうそ
明るい色だとよいのですが、

質問した人からのコメント

2011/6/3 12:52:35

ご回答ありがとうございます!
他を探すことにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2011/5/2908:29:59

膝が見える丈は厳密にはフォーマルではありません。
モデルさんは生脚っぽく見えるんですが、これに黒ストッキング履いたら葬式スタイルに見えます。
これは、フォーマルはフォーマルでも、ブラックフォーマル(喪服)なんじゃないでしょうか?

21歳とお若いのなら、もう少し華やかなドレスにした方がいいですよ。
お若い方向けのドレス。http://m.rakuten.co.jp/rms/msv/Item?i=10005973&s=222980&c2=83040818...

mgm********さん

2011/5/2722:50:44

ワンピースと同色同素材のジャケットだと、略礼装になります。

略礼装は、「軽装で起こし下さい」と書いてあった時は問題なく着ていけます。
「正装で起こし下さい」と書いてある場合はマナー違反です。

でもワンピースにシャツの略礼装は聴いた事がないです。
略礼装にはならないと思います。

黒・紺は親族女性の色です。
女性ゲストには、黒は他の方が仰る通り「お葬式の色」です。

女性ゲストには華やかな色で会場を盛り上げる役目もあるので、×ではないけど、×よりの△です。

まだお若いですし、金銭的に黒ワンピースが変えられないなら、
シャツを止めて、華やかな色のボレロやストールにして下さい。

ちなみに白はドレスは勿論、羽織り物でもマナー違反ですから、白以外の色で。

あと、袖がある洋服には、結婚式ではボレロやストールなど羽織りはしません。
袖がないワンピース+肩が隠れるボレロやストールが基本。
袖ありドレスなら、羽織りは着ません。

パシュミナストール、ツイード、綿、麻、ファーはNG素材なので気をつけて。