ここから本文です

下記の文章を正しい丁寧語を使った文章に変えてください、 付け足した方が良い部...

cle********さん

2011/5/2721:32:20

下記の文章を正しい丁寧語を使った文章に変えてください、
付け足した方が良い部分があったら付け足してください、

よろしくお願いします。
(彼氏のおばあちゃんに書きたい手紙です。)

『いつも○○君にお世話になってます。もしよろしければ、△△お召し上がりになってください。最近、暑かったり寒かったりと気温の変化が激しいので、体調崩されないようにしてください。』

閲覧数:
11,754
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2011/5/2813:11:28

前後の流れや、あなたの年齢なんかでも変わると思います

いつも○○君にお世話になってます。
お口に会うかわかりませんが、お召し上がりくださいませ。
時節柄ご自愛くださますようお祈り申し上げます。』

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ono********さん

2011/6/117:37:24

贈り物に添えるお手紙でしょうか?
まずは、自分が誰であるか名乗るとより良くなると思います。こんな感じでしょうか。

「初めまして、××××(自分のフルネーム)と申します。いつも○○君にお世話になっております。心ばかりですが、こちらをお贈りいたします。(ご家族とお住まいなら、「皆様でお召し上がりください」を挟むといいと思います)お口に合えば幸いです。
寒暖の差が激しい日が続いておりますが、お体ご自愛ください。」

ちなみに、(細かいのですが…)「お召し上がりになってください」のところも、人によっては?となってしまいます。別の言葉に直すと、「お食べになってください」となりますが、「お食べください」で敬語としては充分です。「お召し上がりください」の方がすっきりとして読みやすいと思います。

sou********さん

2011/5/2809:17:06

心ばかりですが、どうぞみなさんで召し上がってください。
季節の変わり目、くれぐれもお体大切にお過ごしください。

どういう情況で書くのかで変わってきますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる