ここから本文です

2級小型船舶免許不合格になりました。 昔、船舶の講習だけ受けた事があったので1...

yon********さん

2011/5/2723:01:09

2級小型船舶免許不合格になりました。
昔、船舶の講習だけ受けた事があったので1発受験しました。
実技が不合格でしたが、船舶持ってる人付いて教えてもらってましたので、確認等は完ぺきにこなしたと思いますが・・・

人命救助でその日は大荒れでしたので、上手くブイは寄せたのですが、ボートフックを使うものだと思ってしまい、
荒れ面でうまくとらえる事が出来ず再救助にてブイを捕えました。
(あとで考えれば手でとればたやすかったのですが)
あと、接岸において1mぐらいオーバーしたぐらいです。
色々なサイトを見ましたがこのくらいのミスでしたら受かってると思ってましたが
見事に不合格でした。
こんなことを言ってはいけないのですが
同乗受験者は、ブイを舟艇に当てたり、接岸で他の船にぶつけそうになったり、確認などもおろそかでしたが
(他の船を見てましたが接岸時に直角に接岸したりなど、色々な方がいました)

落ちたのは自分だけでしたので、納得がいかず抗議もしましたが応用(人命救助)で再救助したのが決定的だったそうです。
再救助できるのでと試験官より聞いていましたから無理してブイを取りませんでしたがこんなことなら他の人のように、船にブイをぶつけたり、身を乗り出したりしてとればよかったです。。。

他の方はみなさんボート教習受講者でしたが何かあるのでしようか?
見てた人、同乗の人などからも、あれだけできて落ちるわけはないのでおかしいと言っていただいてます。
抗議も採点基準なども教えられないし、抗議もうけないそうですが
同じような思いをした人はおられますか?
このままでは次受ける時も試験そのものが信頼できません。
ちなみに確認などは免許センターなどがあるマリーナの友人方たちに教えていただいていましたので完璧だったとおもいます。
(抗議した際そこは完璧と言われました)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2011/5/2822:18:32

試験管に聞いた話です。

受験態度が横柄だったりズボンのポケットに手を入れていたり、服装が乱れていたら、又雪駄やスリッパでの場合、他の方の試験中に煙草を吸っていたり、吸殻を海に捨てたりした時は失格になるそうです。

試験管からの○○○には全て「はい・○○○これより行います。」と繰り返し復唱(試験管に解るように返事)をしましょう。

安全確認は大きな声で又動作は大げさに試験管に解るようにしましょう。

操船スピードは少しユックリ位の方が操船ミスが少ないし落ち着いているように、又安全操船に見えますのであまりスピードを出さないようにしましょう。

気持ちを切り替えれば次回は合格出来ると思いますので再度早急(操船実技経験を忘れないうちに)に受験される事をお勧めいたします。

ほんの少しでも参考にして頂けたら幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「船舶免許 難易度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sea********さん

2011/6/322:12:16

操船は問題無かったとのことですが、安全確認は如何だったのでしょうか?
仮に「発進」を10点とします。
この場合、安全確認は5点で、実際の操船は5点の割合になります。
「前後左右良し。船尾(又は推進器付近)良し」を正しく発声し、指さし確認出来たでしょうか?
安全確認が不適格だと、どんなに操船がうまくても10点の内、5点しか貰えません。
様々の実技試験に安全確認があります。
次回は安全確認に留意して受検して下さい。

foc********さん

2011/6/119:06:55

2級小型船舶所持者です。
自分は高2の時受け一発で受かりました。
というか合格率90%以上ですよね。
質問読んだら確かにおかしいです!
私は高校生でしたので
一回の実技講習で乗り越えました。
父が船持っていたので
着岸の練習は出来ましたが、
後進や転舵を完全にミスりました(汗)
他の方も言ってますが
態度見てるかも知れません。
自分は上手いですねーとか
さすがですねーとか
テヘテヘって沢山媚びうってました(笑)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる