ここから本文です

夫婦ふたりで貯金いくらありますか? 30代前半の夫婦、子なし。世帯年収1000万...

ami********さん

2011/5/2801:08:08

夫婦ふたりで貯金いくらありますか?

30代前半の夫婦、子なし。世帯年収1000万近いですが、貯金が550万くらいしかありません。子どもは授かりものなので、絶対にほしいというわけではありません。

貯金少なすぎ?

補足補足ですが、結婚2年目です。二人とも(特に妻の)結婚前の貯金は少ないです。贅沢してるつもりはありません。

閲覧数:
22,066
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

転勤妻さん

編集あり2011/5/2808:22:11

結婚2年、まだまだ新婚さんですよ~
奥様の独身時代の貯金が無いに等しかったら、貯金が多いか少ないかなんて
相談すること自体不思議じゃないですか?

大卒・夫婦共働き・子ナシで年収1000万は、特に珍しくもないと思います。
これからお子さんが生まれるまでの期間が貯めどきだと思います。それこそ、
5年もあれば2000万~2500万(現在の貯金含む)程度は難なく貯蓄でき
ますよ。多少の贅沢もできます。安心していいのではないでしょうか?

我が家は夫婦ともに20代前半での結婚・すぐに子供が生まれましたので、
あなたのように稼げる期間がなくて大変でした。今やっと貯金が年収の2倍
にいったところです(^_^;)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abo********さん

2011/6/314:35:39

少ないかと言われればそうかもしれないですし、世の中にはもっと貯蓄額が少ない家庭も沢山あるということですし…

でも、結婚2年目で30代前半なら、今から貯蓄に励めば宜しいのではないでしょうか?

結婚時に自己負担(親の援助が無いとか少ないとか)分が大きいと一時的に貯蓄も減ります。
だから、気にするほどではないかと…

結婚当初、私(28歳)一人でもその額より貯蓄は多かったし、夫(33歳)はもっと貯蓄してました。
年収もご質問者さまのご家庭より多かったし、私は実家住まいだったので条件もちがうでしょうし、比較することは出来ませんが…
人それぞれということでなんでは?

aku********さん

2011/6/314:22:41

住む場所によって違うと思いますが・・
私なら年収1000万円もあれば半分の500万以上は貯金します。

私は結婚10年目、専業主婦で子供一人。
主人はあなたの年収の半分しかありませんが
貯金は5倍以上あります。

子供の教育費は1000万以上はかかるので、私ももうすぐ働く予定です。

もしもの為に子供×1000万~2000万はプラスに計算した方がいいかなと思います。

nek********さん

2011/5/2809:21:34

二年目ですから、一年間に半分と考えると250万円前後の貯蓄。

2人のボーナス分くらいの貯蓄となりますよね。

少ないという印象を受けました。女性は子供ができるといつまでも、

働ける環境なのかどうか、その時でなければわかりませんし、

あなたの所得はすべて貯蓄するくらいの覚悟がなければ、簡単にはたまりませんよ。

あなたの心意気次第です。

profbaby03さん

編集あり2011/5/2809:21:34

結婚されてどれぐらいですか?
550万が多いか少ないかは貯金の期間にもよりますし。

うちも結婚当時二人で働いて年収がそれぐらいでしたが
手取り収入の25~30%を貯金するようにしていました。
年間250万円ぐらいでしょうか。

今思えばもっとできそうなんですが
当時は小遣いと車の経費が結構かかっていたので
ある意味「引きしめが足りなかった」と言う感じですね。

ちなみに小遣いは夫:10~15万 妻:3万
車通勤のためガソリン代と高速代で月に3~5万です。
(その他に保険・税金など)

貯金自体は私(妻)の独身時代のものが結構あったので
30代半ばで 総額は数千万円(^_^;)ぐらいです。

(補足)
結婚2年目ならまだまだこれからじゃないですか。
結婚でそれまでの貯金も減ったでしょうし 少なすぎと言うことはないと思います。
子供がいない間は「貯め時」ですから
そこそこ潤いのある生活をしながら 堅実に貯めて行ってください。(*^_^*)