ここから本文です

ゴーヤの育て方を教えてください。 暑さ対策で窓側に「緑のカーテン」を作りたい...

sak********さん

2011/5/2808:06:29

ゴーヤの育て方を教えてください。
暑さ対策で窓側に「緑のカーテン」を作りたいと考えています。
栽培などまったくの素人です。
いつ頃植えて、日々の手入れなど教えてください。

閲覧数:
134,204
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2011/5/2808:42:08

ゴーヤの生育温度は20~30℃ですから5月に入ったらもう植えてよいです。
プランターでしたら苗のうちは小さいですが根が張って大きくなるので1~2本植えますが1本が理想のように思います。
芯は留めて脇芽にならせてください。
苦味が強く食べにくかったらスライスして干物にしてから水に戻して料理すると苦味が抜けて食べやすいです。
http://homepage2.nifty.com/healing_space/momordica_charantia.html

質問した人からのコメント

2011/5/29 09:02:20

ありがとうございます。早速チャレンジしてみます。

「ゴーヤの育て方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uyk********さん

2011/5/2822:49:47

肥料入りの培養土を使用するのらいいですが、土作りから始めるのでしたら苦土石灰、元肥、腐葉土などを忘れずに。そして本葉が5・6枚になったら親づる(本体)を摘心(カット)します。そうすると子づるが出てきます。子づるに雌花がつきやすいそうです。肥料はマグネシウムや油粕などを与えます。やりすぎも注意。植え時はもう今がベストです。