ここから本文です

生活費について。鬱病の母との母子家庭だったのですが、この度母が入院することに...

kai********さん

2011/5/2810:54:58

生活費について。鬱病の母との母子家庭だったのですが、この度母が入院することになりました。
毎月食費を振り込む、と母はお金の管理を自分ですると言うのですがどうも腑に落ちません。

生保を受けているので毎月の生活費、家賃は生活して行ける程度は頂いています。
そして医療費は免除なので、母の入院費は一切出さなくてよい状態です。

母の生活費が浮く分、私の食費を毎月出していても余る分があると思うのです。
(母がいなくなる分受給される額は落ちますが生活出来る分はある)
母は毎食コンビニ弁当、パン、飲料は大半がジュース等と食費が結構掛かっていたので、私だけとなると食費も少なくなるでしょう。

入院したクリニックは自由に出入り出来るので、私は教材費や衣服代、雑費等を食費から捻出しなければならないのに、と不満から不透明なお金を彼女は自らに費やすのではないかと考えてしまいます。

おまけに、彼女は病気です。今までの喧嘩でも、母は私から奪えるものをその場の感情で取り上げてきました。(知人の店での手伝いと昼食代で貯めた貯金も全て奪われました。)
家具や遊ぶお金は自分で出せと言うわりに、ちゃんと食べろと言ってきます。
しかし貯金も一から、おこずかい無しの私のどこにその様なお金があるのでしょう。
(離婚した父からのお年玉と食費からの貯金でなんとか家具は買えました)

補足なので結局「あんたなんかにお金はあげない」等といずれ振込みも止めるのだろうと思います。
私が管理したいのですが母は承諾しないでしょう。そこでお金の流れを把握たいのです。
家賃を差し引き最低いくら程必要になるのでしょうか?知識を頂きたいです。
過度の節約はせず、生活をする為の金額の目安をお教え下さい。

感情が高ぶってしまい非常に読み辛い文章となってしまいましたが、回答よろしくお願いします

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/5/3008:02:15

10万は必要だと思いますよ。

食費を削る事になるかもしれませんが身体を大事にしてくださいね。

質問した人からのコメント

2011/6/4 08:37:29

感謝 保護費が家賃込みで75000だと言う事がわかりました。
生活出来そうにありませんがなんとか頑張ってみます。
お二人とも回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/5/2817:28:38

わたしも早く自立したほうがいいと思います

仕事して自分の給料を自分のものとして生きていったほうがいいと思いますよ

あなた自身も参ってしまうでしょう
あと役所に相談するのもいいですね
コンビニ弁当とジュースの食費で、感情でものを取り上げる
親としてなんの手本もなさそう
反面教師にして頑張って欲しいです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる