ここから本文です

こちらのお弁当ですが手抜きに見えてしまうでしょうか?

pukupukurikaさん

2011/5/2812:42:39

こちらのお弁当ですが手抜きに見えてしまうでしょうか?

私は、お料理を作るのが遅いです。
とても苦手なのですが、時々子供のお弁当を作らなければならないことがあります。
お写真に載せましたお弁当も頑張って作りましたが、手抜きに見えないでしょうか?
このお写真のほかに、しゃけおにぎりを2こ作りました。
お返事もらえたらうれしいです。

手抜き,お弁当,お写真,しゃけおにぎり,アンパンマンポテト,玉子焼き,お返事

閲覧数:
46,165
回答数:
14
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/2813:40:15

かわいいキャラクターのポテトとウインナーで、お子さんも喜ぶと思いますよ。
手抜きとは思いません。

トマトも食べやすくピックに刺してるのが親心ですね。
小さい子供達はプチトマトを箸などで上手になかなかつまめませんから。

葉野菜も加熱してるので、たっぷりの量をとれるとがいいですね。

あとはアレンジとして玉子をプラスできればベストじゃないですか。
卵焼き、オムレツ、ゆで卵など。
玉子は意外にもビタミン豊富で、栄養価が高いのでオススメですよ。

ただシャケおにぎりもあるので、タンパク質は十分です。
今のお弁当は栄養価と彩り、何より大人でなくお子さんが残さないように工夫されたものとして、とても素敵なお弁当だと思います。

質問した人からのコメント

2011/5/29 13:38:19

降参 栄養面でのアドバイスも頂きありがとうございます。今度は卵料理を作っていれたいなと思います。想像以上に厳しいご意見も頂きました。またお弁当の時はお写真を載せたいと思いますのでお時間ある時に見て頂けたらうれしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/2903:26:49

かわいいお弁当ですね。手抜きだとは思いません。

asanouta2005さん

2011/5/2814:40:59

子育て真っ最中とお見受けしました。可愛いお弁当ですね。ただ・・・・・お子さんには出来るだけお母さんの味を食べさせてあげて欲しいと思います。味覚は規格ではなく愛情ですから・・・・ただし人それぞれ得意不得意がありますから一概には言えませんが。卵焼きや茹でた(薄味で煮た)野菜を豚肉で巻いて焼いてケチャップを絡ませても簡単ですし、ゆで卵の黄身だけをつぶしてマヨネーズであえて乗せたらもっと簡単です。決して大変なことをする必要はなく前夜の残りを味を変えて火を通しなおして入れられたらと思います。手抜き感は否めないけどお母さんの愛情は感じます。頑張って・・・・・。

cocoyuzu0312さん

2011/5/2814:16:13

見ているだけでは何とも思わないですが、手抜きでしょう??って言われたら、手作り感がないので
手抜きかな~?って思いますが、食べる人のことを考えて一生懸命作ったんだなぁ~。って思いますよ
私も毎日作ってますが、ホントに何入れよう…って毎日(>_<)
手抜きも必要だし、食べる側は何より作ってくれる気持ちが有難いんじゃないですかね~

何てことないお弁当だったけど、保育園の時の母が作ってくれたお弁当今でも目に焼き付いてますよ~
お弁当開けたときアンパンマンがいて、子供さんの笑顔が浮かぶお弁当ですね ピ―マンなど野菜が苦手じゃなければ、スティックにソ―セ―ジやうずらの卵と刺したり、ハムとスライスチ―ズとのりと重ねて巻いてラップでギュッとしておき、切り 一口づつラップで可愛く飴の様に入れたり、そのまま入れても ちょっとした 隙間埋めにもなりますよ~
冷食でも美味しいし、大活用して 自信を持って頑張って下さい。

elektrogtさん

2011/5/2813:01:03

食パンマンにはどいてもらって
そこにスクランブルエッグでアンパンマンの
座布団wを敷いてあげる

黄色が入ると今よりもっとイイ感じになると
思いますよ(^^:

hatavouさん

2011/5/2812:58:41

個人的に正直にいえば手抜きだと思いますが、おかずのキャラからしてお子様は幼稚園や保育所クラスの年齢でしょうから、その子どもから見ての手抜きかどうかはほとんど問題ではありません。むしろキャラ弁ということでは案外喜ばれるかもしれませんね。
ただ、お弁当箱の色が食欲を減退させるような色なので、せっかく作ったものがおいしそうにみえないことの方が気になります。蓋がブルーなら機関車トーマスとかドラえもんなどのキャラクターの弁当箱でもいいと思いますが、ご飯やおかずを入れる側は青ではなく白いものをお勧めします。
同じものを入れても色の見え方が違うので、お弁当がきれいに見えるのと、その方が意識的に中身のバランスがとりやすいので、結果的に栄養バランスもとれるようになってくるかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。