ここから本文です

CMSについて

kuw********さん

2011/5/2819:30:33

CMSについて

質問させていただきます。

CMS(コンテンツマネジメントシステム)について詳しく教えていただきたいです。

私の調べた結果としてWebシステムやWebコンテンツを一元管理するもの、その管理としてDBを用いてる考えております。

WebシステムやWebコンテンツを一元管理するとはどういうことなのでしょうか?
またメリットは何なのでしょうか?
DBをどのように使用しているのか?
よければ具体例を上げていただきたいです・・・。

お礼:
250枚

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

編集あり2011/5/2901:37:04

一元管理、というのが良く分かりませんが、システム部分は管理される方じゃなく、管理している方ですね。
データベースには、コンテンツとそのWebシステムの設定データ等が格納されます。それらのデータを Webシステムであるプログラムが管理します。
例えば、Xoops という CMS の場合を例にあげると、

A(サイト管理者)、B(登録ユーザ1)、C(登録ユーザ2)、D(ゲスト)という、それぞれ別な権限を持つサイト閲覧者がいるとします。
また、コンテンツとして、普通のページと掲示板、チャットルームがあるとします。

Dがサイトを訪れた場合、サイトの未登録ユーザ(ゲスト)であるため、トップページには、新規ユーザ登録のためのフォームページへのリンクがあります。また、ユーザ登録を促すためのメッセージが表示されます。ページを閲覧することと、掲示板の投稿を読むことは出来ますが、発言することは出来ません。またチャットルームへの入室も出来ません。
管理者がゲストに対して、コンテンツへのアクセス制限をかけているためです。

BとCの閲覧者は、既に登録ユーザとなっているため、ログインしている場合、ユーザ登録を促すためのメッセージは表示されません。掲示板やチャットルームへもフルアクセス出来ます。(ログインしていなければ、ゲストと同じ扱いになります。)
でも Bは、Cよりも少しだけ高い権限が設定されています。B は、掲示板を新規に作成したり、新しいチャットルームを開設できるモデレータなので、そのようなことが可能になっています。そのためのメニューも表示されます。Cには、このメニューが表示されていません。
これは、やはり管理者がBというグループに所属する登録ユーザに対してCのグループよりも高いアクセス権限を与えているからです。

Aはサイト管理者なのでページを編集する権限や掲示板やチャットルームを閉鎖する権限も持っています。当然、アクセス権限の設定をはじめとして、ユーザ管理、コンテンツ管理、モジュールやテンプレートの管理、サイトのレイアウト、また目には見えないバックエンドでの作業(データベースのバックアップとかアクセス解析、SEO的な作業とか・・・)等、ありとあらゆる権限があります。

データベースには、コンテンツ(ページ、掲示板の投稿データ、チャットの発言履歴等)以外にも、こういったユーザに関するデータ(ID,パスワード、権限レベル、所属グループ等々)、コンテンツに付随するデータ(作成者、カテゴリー、パーミッション等)、その他諸々のデータが格納されています。

システムは、ユーザを判別して、データベースのデータを参照しながら、ユーザの操作に応じて表示すべきコンテンツを制御しています。CMS が動的コンテンツであると良く言われるのは、ユーザによって表示するコンテンツがダイナミックに変化するからですね。
CMS にもよりますが・・・ ブログの WordPress なんかはユーザ管理といえるものは無いに等しいので、動的コンテンツといっても、ピンとくる部分が少ないですね^^

ま~こんな感じで「管理」してるわけですね。

質問した人からのコメント

2011/5/30 17:31:39

ありがとうございました^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる