ここから本文です

PCのドライブC:の適正と思われる空き容量は%でいえばどの程度でしょうか、小生は本...

nia********さん

2011/5/2908:49:54

PCのドライブC:の適正と思われる空き容量は%でいえばどの程度でしょうか、小生は本当に個人的にネットの閲覧を主として、おりデータは外付けのHDDに入れています。現在、C:ドライブは72.5GB中、使用領域は18.5GBで

25.5%程度ですが、皆さんはどのぐらいの使用率で使っているのでしょうか。PC音痴の 片足棺桶爺 です。よろしくご指導のほど

補足今読んで気づいたのですが、使用領域は25.5% 空き領域が74.4%ですからいい状態ですか、もうお一人ご指導ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sws********さん

編集あり2011/5/2909:17:34

適正な空き容量が何%ちょうどという事はありません。
空き容量が20%を切るとデフラグが遅くなったりと支障が出始めますので、20%以上の空き容量があればほぼ適正と言えると思います。

データをマイドキュメントやマイピクチャ、iTunenやXアプリなどで音楽を楽しんでいる人はマイミュージックなども出来るだけC以外のHDDに作成して置くとCドライブの使用領域が増えることを抑えることができます。
また、パーテーションや別付でC以外のドライブがある場合仮想メモリ領域をC以外のドライブに設定する事でもCドライブの容量確保になります。

但し、それでもCドライブはソフトウエアをインストールするたびにシステムフォルダになければならないファイルが増えますので増殖をつづけるのはどうすることもできません(ソフトウエアを別ドライブを指定してインストールしてもCドライブの容量は増えます)。
それを考えると25%以上の空き容量は確保しておきたいところです。

因みに私のPCのCドライブは80Gのパーテーションで現在44G使用中です。
開発環境(Visual Studio2010 Professional や SQL Server等)やMS Office Proなどを入れているために多めになっていいますが仮想メモリはDパーテーションに音楽やマイドキュメント、エクセルやワード等良く使用するアプリのデフォルトのデータ格納はすべてDパーテーション(ドライブ)もしくはEパーテーション(ドライブ)にしています。

追記
>片足棺桶爺
私も同様です、還暦は数年前に過ぎました。
お互いに頑張りましょう。

質問した人からのコメント

2011/5/29 22:44:04

感謝 お三方ともありがとうございました。BAには同世代とお書きのSWさんにしましたが後のお二人も詳しく説明してくださり感謝しております。今後も4649お願いのほど

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2011/5/2913:44:59

通常、Cドライブの最初の部分からファイルやディレクトリ用の領域として使われ、Cドライブの最後の部分からページング領域として使われます。
HDDは先頭部分が最も高速で最後の部分が最も低速です。
ちょっと考えてみると円の外周は長いですよね。記録密度が同じだとしたら、外周の先頭部分にはデータが沢山入り、最後近くの内周部分ではデータが少ししか入りません。
外周でも内周でも一回転の時間は同じなので、2〜3倍長い外周の方が2〜3倍高速です。

区画を一つ、HDDのほぼ全体をCドライブと割り当てている場合には、最も速く動いて欲しいページングに使う領域がHDD中の最も遅い部分となってしまいます。

物理メモリを十分搭載していてページングファイルを全く使わない場合には全く問題ないですけど、そうでない場合にはかなり速度を下げているかも知れません。

Cドライブを30GBに縮小すれば1GBのページングファイルの場合、先頭から29GB-30GB辺りの最後部分と比べればずっと速い場所をページングファイルに使えるのでページファイルへのアクセスによる速度の低下は随分緩和できそうな気はします。

区画を分けてシステムを入れているCドライブの直後にページング専用のドライブを作って、その後ろに他のファイル群を置くドライブを作るのも速度落とさないための方法としては取り得ますしね。unix系のシステムだとその構成が一般的ですし。

kan********さん

2011/5/2908:57:51

デフラグが完全にできる範囲の容量は空けておきましょう。

ドライブC全容量の25%以上は空けておきましょう。

ちなみにドライブCに100%記憶させてシャットダウンするとパソコンは起動しなくなります。

空容量が少なくなると動作も遅くなって来ます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる