ここから本文です

他人の問題について

sui********さん

2011/5/2910:36:48

他人の問題について

岡目八目というように、
当事者じゃないから良く分かることがありますよね。
自分の生活にも損害が出る場合、
注意をしたほうがいいんでしょうか?
他人のトラブルとか無視するほうが優しいでしょうか・・・

例えば、耳の聞こえない人が居たとします。
遠くからその人を呼んでいる人がいて、
「何で返事をしないんだ!?俺を馬鹿にしてんのか!」と
怒っていたとします。
怒られた人は「どうしてこの人がこんなに怒っているのか
見当もつかない・・」と困っていたとします。
二人とも「相手が悪いし、おかしいのだ」と思い込んでいます。

私は「耳が聞こえないのに呼びかけて、聞こえなかっただけ」と
双方に伝える事が出来るとします。
この場合、伝えたほうがいいですか?
もしあなたが当事者だった場合、
こういうことがありがたいかそうでないか
教えてください。困っています;;

余談ですが昔、いじめられっこを助けようとして、
いろいろ頑張ったのですが
いじめっ子の人がやめなくて。
それで諦めて放っておいたら、
いじめられてた子がキレて怒って
立場が逆転しているのをみて、
以来当事者に任せているほうが
上手くいくのかもと思っているんです。
人助けなんておせっかいなのかなと。
自分の人生に集中したほうがいいですかね。
みなさんどう思われますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/5/2911:24:04

挙げられた例の場合なら、伝えてもらったほうがありがたいです。
あの人はあなたが聞こえないことを知らないみたい、と言われればそうなのか、じゃあ改めて話を聞かなければと思いますし、あの人は耳が聞こえなくてあなたが呼んでもわからないんだよ、と言われれば、ちょっとバツは悪いですが状況を確認せず怒鳴ったことを謝罪し、改めて話をすると思います。
余談のお話ですと、なんだかなぁ、という感じですね。けれど、それはうまくいったことの中に入るのでしょうか。
いじめっこがいじめられなくなった、という事実だけ見れば確かに解決したと言えますが、新たな問題を勃発させただけのような気がします・・・これはうまくいくというよりは、なるようにしかならなかった、というだけのような気がします。
質問者さんが頑張ったのに、残念な結果になったのだなというのが感想です。
なので、人助けがすべて報われることはまずないですし、お節介になることだってあります。それはケースバイケースです。
例に挙げられた場合でも、伝えに行けるか?といわれると必ずしも行ける!とは言えません。私もおそらくその時になってしまうと考えるからです。すんなり聞き入れてもらえるのか?お節介なのではないか?それでも踏ん切りがついたとき、ようやっと言えるというのが本心です。友達や知り合い、話しかけやすそうな人だったらまた違うと思いますし・・・
自分の人生優先で、助けてあげたいな、と思ったら行動する、というのも悪くないと思います。

質問した人からのコメント

2011/6/5 13:17:07

お二方どうもありがとうございました!大変参考になりました。
勇気を出してみますね^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2011/5/2911:35:17

言っていいです。言わないって事は自分に必要ないって事です。

当時者ではないけど、近くにいたとか、関係してるなら、解決へ向かう道を提示する事は悪いことではないです。

お節介になるからとか言う方もいますが、解決は当事者同士の問題で、自分が解決しようとするからお節介やおこがましくなるんだと思います。

各々が自分の正しさを振りかざしてるのに相手の中身を知らない事は多々ありますし。

まわりが冷静に双方の言い分を共通認識させて当事者各々が考え判断する。ソコには当事者同士だけでは出てこない選択肢が出てくる事もあります。ケンカしかないって思ったけど話し合いにさせる事はまわりにしか出来ませんもん。

勝った負けたが正しい悪いにさせない為にもやっぱり言うべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる