ここから本文です

ブランコを二人乗りするとスピードが速くなった気がするのは思い込みですか?

sorewobokutoomounonaraさん

2011/5/2912:09:48

ブランコを二人乗りするとスピードが速くなった気がするのは思い込みですか?

閲覧数:
177
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bunryu1956さん

編集あり2011/5/2913:52:53

T=2π√L/g

(T:周期、L:ブランコの長さ、g:重力加速度)ですから

2人乗りしても重心が同じなら速くも遅くもならないと思います。

ただもう一人の方の背が高ければ重心が高くなりますから

Lが短くなり、周期が短く、したがって速度が速くなります。

また上の式はそんなにぶれてない時の近似式ですから

大きくブレばまた変わってきますね。

ただ力学的エネルギー保存の法則から最下点での速度(最高速度)

は人数には関係しません。しかし重心が高くなれば位置エネルギーが高くなりますから

同じくそれだけ速くなるでしょう。

mgh=mV^2/2 より V=√2gh (hは(最下点からの)重心の高さ)

また漕ぎ方(重心のうまい移動)によっても変わります(人がエネルギーを与える)

からお二人目の方がうまい漕ぎ方されてたのかもしれませんね。

漕ぎ方は、最下点で重心を高くし、最高点まで上がる間に極力重心を低く変え

(上るときの高低差を極小にし、運動エネルギーの損失を最小に)

逆に最高点で極力重心を高くして、最下点で極力重心を低くする

(下るときの高低差を極大にして位置エネルギーを最大に)

とすればいいでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。