ここから本文です

着物の価値について 着物の価値は各々ですし、本人(持ち主)しかわからないと思...

tmc********さん

2011/5/2917:16:39

着物の価値について

着物の価値は各々ですし、本人(持ち主)しかわからないと思うのですが、参考にお聞かせ下さい。

貝紫染めの訪問着29万円、同じく貝紫染めの袋帯19万円、帯締めは伊賀の17000円のもの、帯揚げが9000円?逆かも。や、仕立てなども全てもろもろあわせて48万円。値引き24万円。
写真もお見せできませんが、価値についてお聞かせ下さい。
結局、本人しかわかりませんが、想像できて着物に詳しい方のご意見お伺いしたいです。

宜しくお願いします。

補足長襦袢45000仕立て、ガード別途も含まれます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2011/5/3017:19:04

その着物を着る場が確実にあり、
それを無理なく買える経済力があり、
それより何よりとても気に入っている!という場合であれば、お買い得なのではないでしょうか。

着物を価値で測っても意味ないですよ;;
仕立ててしまえば自分以外の人にとっては只の古着ですので、
「自分にとってはこれだけの価値がある!とても好きだ!!」と思えたら、それでいいのだと思います。
転売は出来ないものなので。

その金額ですから悪いものではないと思いますが、
反物生地がどこのものか・重さ、
帯の織り、染めの手法、
産地・工房・作家名などが分からないので何とも判断付きかねます。

恐ろしく質の悪いものをその金額で売る商売が無いとも言い切れないので、
無責任な事は言えないのです。

迷っていらっしゃる?のであれば、ご自分の「これは良いものだ」という直感を信じるか、
(販売側の言葉を信じては駄目です!あくまでも自分)
ひと押しして欲しい気持ちなら、実際に見てくれる信用できる方を探してください。

ここで聞いても駄目ですよ・・・。
見ず知らずの他人に聞いて判断すること自体が、危険だからやめたほうがいい。というのが親切な返答だと思います。

良いお買い物ができるといいですね。
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2011/5/30 20:26:27

降参 ありがとうございます。とりあえず聞いてみたかったのですよ。
確かに、見てない着物を人に聞くのも変な話ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nim********さん

2011/5/3012:50:12

展示会でのお買い物ですか?
半額になる事が すでに 可笑しい!!
最初から上乗せした値段をつけていますね。
もうお買いになったのですか?
考え中でしたら あわてて 買う品物ではないと思います。

gin********さん

2011/5/2919:52:59

着物の値段は、ほとんどが人件費です。

カイコを育てて生糸を作り、染め・織をして卸業者を経て店頭に並ぶまで、どれだけ人の手がかかっているかでお値段が決まります。品質=人件費になりますからものによっては数百万しても決して高くはない着物もあります。

気になるのは『値引き』をしているところですね。小売価格の利益率が異常に高いのか、在庫整理や顧客のため赤字覚悟で値引きをしているのかで、着物の価値がだいぶ違ってくると思います。

最終的にはそのお値段で納得して買ったのであればいいと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる