ここから本文です

車のクーラントのリザーブタンクとラジエーター間は何か圧力弁があるのですか?あ...

tyo********さん

2011/5/2917:33:26

車のクーラントのリザーブタンクとラジエーター間は何か圧力弁があるのですか?あとラジエターキャップと位置に対しリザーブタンクの高低差って大事ですか?うちの車はリザーブタンクの方が高い位置にありました

閲覧数:
379
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cpd********さん

2011/5/2917:45:44

ラジエターキャップに圧力弁が着いています。ラジエター側の圧力が高くなるとキャップの弁が開きリザーブタンクの方に圧力が逃げます。逆にラジエター側の水が減ったり圧力が下がると負圧が発生しリザーブタンクの水を吸い上げます。ですのでリザーブタンクの位地は特にどこでも問題ないです。実際キャップより下に付いてるものもたくさんあります。

質問した人からのコメント

2011/5/29 18:44:44

驚く ありがとー

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wad********さん

2011/5/2918:21:08

>何か圧力弁があるのですか?

通常は キャップ本体が加圧弁です
(例外でリザーバーごと加圧するやつも)



>リザーブタンクの高低差って大事ですか?

極端に差がないなら 問題なし