ここから本文です

投資信託の分配金が毎月100万円(税引後)程あり、会社に勤めていないため給料はな...

nik********さん

2011/5/2918:08:46

投資信託の分配金が毎月100万円(税引後)程あり、会社に勤めていないため給料はなく、他に特に収入はない場合は税金を納めるために特別な手続きは必要ないってことですよね?確定申告とかしな

くても分配金から勝手に源泉徴収されてますよね?

補足回答ありがとうございました。確定申告をしてもプラスマイナスゼロで結局は支払う金額(源泉徴収された金額である分配金の二割)は同じですよね?

閲覧数:
3,826
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2011/5/2918:31:23

公社債投資信託の分配金は利子所得ですので源泉分離課税ですので申告の必要はありません。と言うか申告できません。源泉徴収されておしまいです。


それ以外の投資信託は配当所得となります。
配当所得は原則として申告するかしないかは納税者の選択によります。
申告しなければ源泉分離課税と同じくそれでおしまいです。
申告して所得税の還付を受けることもできます。その場合は住民税や国民健康保険にも影響があります。

質問した人からのコメント

2011/5/29 18:54:25

降参 皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dek********さん

編集あり2011/5/2918:24:42

補足について
完全にそれしかなければそうなりますね。でも申告はいりますよ。
確定申告いります。
源泉徴収はあくまで仮払いみたいなものなので、実際の所得を申告して追加で払うか、戻ってくるかになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる