ここから本文です

犬の歯周病の手術費用10本抜歯21万円は普通でしょうか?

gin********さん

2011/5/3001:18:34

犬の歯周病の手術費用10本抜歯21万円は普通でしょうか?

10歳を過ぎたミニチュアダックスが歯周病になってしまい、
本日、病院に行き診断してもらうと、かなり進行してしまっており、
手術をすすめられました。
10本ほどの歯を抜くそうです。。。
費用を聞くと21万円持ってくればおつりが出るとの事でした。

そして、避妊手術をしていなかったので、
今後の病気の為にと子宮の全摘出をすすめられ、
歯周病の手術と同時に行うことをすすめられました。
歯周病プラス子宮全摘出で40万円と言われ驚きました。
費用にも驚いたのですが、人間でも歯を抜くといった行為には
かなり体に負担がかかります。なのに、子宮の全摘出を一緒に
するというのは、犬の体に相当な負担がかかるのでは?と
不安になりました。(今のところ子宮の病気にはなっておりません)

○犬の歯周病手術10本抜歯で21万円は高いのでしょうか?

○歯周病手術と子宮全摘出を行うのは普通なのでしょうか?

○埼玉県川口市近くで歯周病手術でよい病院がありましたら
教えて頂ければと思っています。

ご意見をお聞き出来ればと思い投稿させて頂きました。
宜しくお願い致します。

補足うちの犬は乳腺の悪性腫瘍で2回手術をしています。
どちらの手術の場合も1~2ミリ程度の小さなものでしたが
早期に切除したほうがと思い手術しました。

歯はレントゲンと血液検査の結果、10本程度抜くしかない状態だそうです。

2歳半くらいの時に里親でもらった犬で、その時には既に
歯と歯茎に穴が開いていて歯石もすごかったのでスケーリングはしてもらっていました。

閲覧数:
18,744
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spb********さん

編集あり2011/5/3110:00:04

未病で10歳の仔の子宮摘出手術は・・・普通しないでしょ! 負担がかかり過ぎます



値段も非常に高いですし、他の医院に行かれる事をお勧めします!!


以前飼っていたわんこ(14歳で他界)が7歳の頃、乳腺付近に2か所腫瘍が出来て
2件の病院に見てもらいましたが
子宮の位置に近い事もあって子宮摘出も一緒と言う見解は一緒でしたが
一軒は、別々に手術して合計25万円
もう一軒は腫瘍が子宮に近い位置なので二度の全身麻酔は負担がかかるのでなるべく一緒にしましょう
で8万円でした
同じ市内の病院でもこんなに違います




補足~
悪性腫瘍って病理検査を見た結果ですか?
うちの仔は親指大の大きさのものが2個できていました
病理検査は高額(1~2万)になるし、悪性なら助かりませんって事で検査はすすめられませんでしたし
そもそも病理検査は切除したものを検査に出します
腫瘍は、大きくなった時が高齢だと手術が出来ない事もあると言われたので除去しましたが
小さいものなら様子をみる病院の方が多いですよ
抜歯で血液検査をするのは、麻酔をしてもいい健康状態かの数値か見るためで歯を抜かないといけない状態なんて結果は出ないと思います

とにかく他の病院に・・・とかしか言えないです

質問した人からのコメント

2011/6/2 05:19:21

皆さんにお答え頂き、ベストアンサーを迷ったのですが、補足にもお答え頂いたspbt4h69さんにさせて頂きました。
ちなみに悪性腫瘍は病理検査を行った結果です。

その後、自宅から通える範囲で病院を探し電話をすると17万円位で歯と避妊をしてもらえる
病院がみつかりました。(犬の負担を考えて避妊は考えておりませんが)
今週の土曜に犬を連れて診て貰いに行ってきます。
皆様、心配していただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2011/5/3010:15:51

価格に関しては、けっこうお高めですね。
私の所では、別々にしても10万もかからないですね。
私の場合は、通常の手術とスケーリング、もしくはひどい口腔の抜歯は同時に行いません。
理由は2つです。
抜歯、スケーリングにはそれなりの時間がかかります。
避妊手術もそれなりの時間がかかります。
麻酔をかけるからと言って、ついでに行うものではないと考えています。
もう1つの理由は、スケーリングや抜歯は、基本的に滅菌ができません。
スケーリングを行えば、その時に発生するスケーリングの霧で(細菌)汚染されます。
手術とスケーリングをする部屋を変えているのならいいのですが、
同時に同じ部屋で行うべきものではありません。
今回の質問では、抜歯がメインの目的だとすると、最初に行うべき処置は抜歯です。
次に避妊手術となると、汚染された空気の中で開腹することになります。
もし、手術室を変えているのなら、それなりの設備があるのでしょう。
それならば高い手術代金もありえるかもしれません。
手術の順番と同じ部屋で行うか聞いてみてはいかがでしょうか?

blu********さん

2011/5/3005:20:27

うちもダックスです。

貴方が不安に感じたことが的中していると思います。
21万が適正かどうかというより、
まず、10本一気に抜くことも信じられませんし
10歳ということは、人に換算すると50歳以上だと思います。
50歳の女性に予防(?)のため子宮卵巣摘出するメリットありませんよね?
ワンも哺乳類ですので、子宮卵巣の臓器の役割は
大切だと思います。
予防のための摘出手術のメリットよりも
未病なのに摘出手術の負担のほうが大きいと思います。

それと、ワンにとって食べることと散歩することは
唯一の楽しみです。
10本も抜歯すれば、噛むことも難しくなり
結果、食べれなくなれば栄養も取れなくなり衰弱することは
目に見えています。

抜歯で麻酔がかかっているうちに、
子宮も・・・というのは
手術が簡単なだけで
ワンの身体への負担は
おっしゃるとおり、無理がかかると思います。

歯周病で、歯茎やマズルに穴が開いたとか
子宮や卵巣が膿んだとか・・・
そうでなければ
10歳の子に予防目的で手術はやめてあげてください。

本当に10本も抜歯が必要なのでしょうか?
他の病院の先生にも見てもらってください。
お願いします!

shi********さん

2011/5/3001:55:45

福岡の動物病院で働いています。


動物病院は自由診療なのと,地域で相場が全く異なります。

かと言って高すぎる気がします。


うちの病院だとダックスの不妊が\30000弱,+抜歯が一本\1000程度です。


歯周病の手術って…歯石をとるということでしょうか?


それとも歯茎自体を何かされるんですか?


10歳以上でしたら,希望される方は念の為血液検査をして麻酔に耐えられるかチェックをしてから行います。


長時間になるだけ負担がかかりますが,何度も麻酔をかけるよりは一度で終わらせたほうが負担が少ないのは確かですよね★

oka********さん

2011/5/3001:53:33

うちの前に買っていたオスの犬はタマタマを取ってもらう時3万位で、どうせ麻酔をかけるなら歯も一緒に抜いたほうが麻酔の負担が少なくてすむ、と言われ一緒にしました。抜歯代はサービス程度でした。子宮全摘出は負担が大きいかもしれませんがそれにしても高すぎですから誠意的な獣医さんを何とか見つけてください

suu********さん

2011/5/3001:29:15

いや・・高すぎますって!!
避妊手術なんて相場3万~5万ですよ・・・

私は昔蕨の駅から歩いて3分の小林犬猫病院に行ってましたけど、ここは腕はいいですね。
ただ料金はちょっと高目かもしれませんが。。。
歯周病など歯の病気だと 上尾のフジタ動物病院が有名です。
うちもチワワが永久歯が生えないため、去勢と一緒に手術しましたけど10万でおつりが来ましたよ。

あと、ワラビー動物病院もお勧めですね。いつも混んでますけど、説明分かりやすくてgooです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる