ここから本文です

粘土質の土の道路の対策について。 雨が降るとぬかるんでしまいます。 費用を抑え...

car********さん

2011/5/3011:47:10

粘土質の土の道路の対策について。 雨が降るとぬかるんでしまいます。 費用を抑えるために、土の漉き取りは行わず、乾いてぬかるんでない時に、ある程度整地したその上にセメントを撒こうと思っていますが、

このような対策はいかがでしょうか? 2.5m×25m程で、1日2回、乗用車が通る道です。
あと、土は敷地に使用できるものがあり、粘土質の土と砂を混ぜれば、ぬかるみにくい土となるのでしょうか?
そうなれば、セメントは使用せずに、現在の道の上に → 砂と混ぜた土 を乗せようと思っています。

回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
4,538
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/3012:12:22

BeforeAfterで昨日やっていましたが…
固まっても割れて下から土が上がってくるだけです。上に砂利を敷かなければだめです。
また、下地としてセメントを混ぜるより粘性土には石灰が一般的です。
砂を混ぜても土に飲まれてあまり意味がありません。
タイヤが通る部分に平板コンクリートを敷く方が良いのでは?

質問した人からのコメント

2011/6/2 23:09:42

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/3012:07:14

土が悪いのではなく 地盤が悪いのです まずは地上排水を取らなければ(勾配を取る) 何をやっても同じです
粘土つちほど 固くなる土は無いですよ 水をしみこませなければ 整地後 砂をまくだけで良いですよ

mit********さん

2011/5/3012:06:03

アスファルト舗装する以外に解消はしない。
メリケン粉を水と混ぜてやや固まったところでパン粉を混ぜても水を含めば同じ状態になります。
限りなくセメント投入をするのならば舗装し他方が安くつくでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる