ここから本文です

妻が風邪、会社を休む?休まない?。一般的な理解はどのへんでしょうか?

mak********さん

2011/5/3012:19:33

妻が風邪、会社を休む?休まない?。一般的な理解はどのへんでしょうか?

妻が風邪を引いた時会社を休みますか?(もちろん風邪の具合にもよりますが・・・)

家族構成は、こどもがふたりいます。6ヶ月と3歳(幼稚園)。妻が体調を崩し、朝だるいと主張(風邪です)、こどもの面倒及び幼稚園の送り迎えなどが難しい状態。

取り急ぎ、会社に連絡し、病院に連れて行く旨、伝え時間を確保しました。妻は、病院が大嫌いで、病院を拒否。この時点で、私は、妻の努力が足りないと頭にきてましたが・・・病院にて薬や注射など早く治す為に努力すべきだと・・・

病院にはいかないが、横になっていたいとの事。ひとまず、赤ちゃんのミルクと幼稚園の送りを済ませ、妻の体調確認をして私は会社にいきました。

少しでも休ませてあげたかったので、お昼時間を使い、帰宅、幼稚園の迎えにいき、妻の体調を聞き、なんとか大丈夫だというので、会社にもどりました。このとき、妻は、辛かったけど無理をしていたとの事でした。

さて、ここからなのですが、先日、この話がもちあがり、普通、妻が調子悪いといえば、会社を休むのがとうぜんだろと言われました。常識に欠けどうかしてると言われました。

妻を思えば、休みたいのは誰だって同じ・・・しかし会社を休むという行為を私は、そう簡単にできないというか・・・会社の繁栄なくして家庭の反映なしですよね・・・私の行動は、出来る範囲で頑張ったつもりだったのですが・・・

なんだか、私は、わからなくなってしまい質問させてください。

皆さんなら、同じ状況でどうしますか?会社休みますか?

補足誤字:家庭の反映→「家庭の繁栄」でしたね(汗)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2011/5/3112:44:11

7歳と4歳の子供が居る、妻の立場ですが。

仕事を旦那さんが休みんですか?

私にしたら、「はぁ?」ですよ。高熱が出ている訳でもないし、だるいくらいなら、その必要ないかと。
本当に具合悪いなら、タクシーでも何でも利用して病院いくでしょうし。

奥さんは多分、育児疲れが溜まっててそれで病気の時にくらい側に居てよって思ったのでは?

今回された対応で十分かと。

うちは、子供が新生児の時だろうと今現在でも、しんどいから早く帰ってきてコールしてもほぼ無視ですよ。
風邪ひいてヨロヨロしながら子供迎えに行ったり、世話してますよ。

それが当たり前とは言いませんが、小さい赤ちゃんとイヤイヤ期まっただなかの3歳児を抱えていると、ストレスが溜まるのは溜まりますよ。

奥さんと対話(愚痴を聞く時間)を増やしてあげて、たまには美容院行っておいでとか、自分の時間を持たしてあげたら良いと思いますよ。

実際、2児を抱えて病院行ったり、美容院行ったりするのものすごく困りますから。奥さんにはリフレッシュの時間が必要かと。

質問した人からのコメント

2011/6/2 17:14:54

降参 たくさんの方に、回答頂きありがとうございます。奥様方の頑張りのよって、旦那様達は支えられているんだなぁーと、つくづく女性の強さを感じました。今回は自分のスタイルで良かったのかと安心しました。今回の文章、私本位に書いてますので、うちの妻の日ごろの頑張りは書いていなかったので、その辺まで察してのコメントだったので選ばせていただきました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/70件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2011/6/208:27:56

優しい旦那さまですね。

妻の立場からです。
4歳と1歳が二人いますが、奥さまの気持ちなんとなくわかります(:_;)
子育てはかなり大変です。仕事も大変ですが、時間になれば終わる。夜は寝れるのである程度の疲れも取れます。
しかし、育児は24時間終わりがありません!!質問者様のお子さんぐらいならまだ夜泣きもあります。

きっと奥さまは、精神的にかなり辛いのでは?!風邪をきっかけに育児ストレスが爆発したのだと思います。
一度、奥さまに自由の時間を作ってあげれば落ち着くのではないでしょうか。

z_z********さん

2011/6/200:55:07

質問者さんはできる範囲の判断でこなされたと思います。

>普通、妻が調子悪いといえば、会社を休むのがとうぜんだろと言われました。常識に欠けどうかしてると言われました。
これをあなたの奥さんが主張したのだとすれば、残念ながら奥さんの方が常識に欠けていると思います。

lif********さん

2011/6/122:14:10

すみません。妻の立場からですが、回答させて下さい。

うちの旦那様は多分子供のお迎えはどうしようもないので、時間を作り行くと思います。あとは大丈夫だと言われれば会社に戻ります。仕事がありますから。
一般的な行動ではないでしょうか?

子供じゃないんですから。妻も甘えてるだけです。
きっと、独りで6ヶ月の子供をつねに面倒みつつ、幼稚園に通う子供をみて、具合が悪い時位みてほしい、みたいな甘えがあったんでしょうね。

旦那が会社を休んで、もし工場のように日給だったら…?給料に差がでますよね。
給料減ったらきっと奥様も文句や愚痴を言うと思います。
旦那は外で稼いでくる。妻は家を守る。
当たり前です。

妻もただ甘えてるだけです。
妻に、風邪を引いた時に休んだとしてもし日給だったら?
奥様に聞いてみて下さい。
月給だと言い訳されても、査定に響くとしたら… ?
旦那様のおかげで生活が出来ている事を思えば簡単に自分のために休めとは言えないと思います。

質問者様は優しさで努力していると思います。

2011/6/119:33:48

妻が風邪ひいたから会社を休む????
ありえません!!
子供じゃあるまいし、仮に休むとしても会社に何と言って休むのでしょうか?
『妻が風邪ひいたので休みます』なんていったら
会社で笑われますよ。

ひなさん

2011/6/116:39:25

休まなくていいですよ~。インフルエンザの時だって、子供と自分の
世話ぐらい、やってましたしできますよ^^; 旦那は気を使って夕食は
外で済ませ、ジムでシャワーを浴びて帰宅してくれました。

家に居られると逆に気を使うかも???

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる