ここから本文です

一軒家からマンションに引っ越すため、アップライトピアノにサイレントユニットを...

moocaakooさん

2011/5/3012:47:41

一軒家からマンションに引っ越すため、アップライトピアノにサイレントユニットを取り付けようと思っています。

特に移動させた後などは調律した方が良いのでしょうが、あまり音を出すことができません。
サイレントの状態で調律はできないのでしょうか?
マンションに住んでいらっしゃる方、調律などはどうされているのでしょうか。

また、4本の脚に小さな丸い板(振動盤というのでしょうか?)を敷いているのですが、1階ではないこともあり、
重量を拡散させるためにも、別に下に敷く大きな板などを用意する方が良いのでしょうか?
もしくは、絨毯などでもかなり効果はありますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aslan026さん

2011/5/3023:30:34

ピアノを移動させた後は必ず調律は必要です。
私は調律師ですが、サイレント状態で調律は行いません。
調律時にヘッドフォンから聞こえる音と、実際聴く音とは違う為です。タッチも違いますし、タッチが正常かどうかも、調律時に解る事も多々ありますから、生の音で調律させてもらいます。
調律の音がご心配なら、下の階の方が留守中か、もしくは引越しのご挨拶される時に、「ピアノがありますから、音漏れがする可能性があり、調律も近々お願いする事になっています。ご迷惑おかけしたくありませんので、不在時かご迷惑が掛からないような時間帯に調律をしたいのですが…」等の内容を伝えておいても失礼にはあたらないでしょう。もちろん、「サイレントは付けてます」と伝えておけば尚更失礼にはならないと思いますよ。

敷き皿(インシュレーターと言います)の強度や性能にもよりますが、購入した時の付属のインシュレーターであれば、防音効果はありません。
インシュレーターでも防音、耐震構造の優れている物もあります(高いですけど)
移転されるマンションが賃貸か購入かで変わってきますけど、「完全防音」するには、防音室を入れるしかありません。賃貸であれば入れれないと思います。入れれても、また移転すれば、元に戻す必要ありますし。それが無理なら、防音効果の高いカーペット、インシュレーターもしくはボードが必要でしょう。それでも完全には防音は出来ません。
普通の絨毯では残念ですが防音効果はありません。

質問した人からのコメント

2011/6/3 12:44:41

とても参考になりました。
詳しいご回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takaue165さん

2011/5/3023:12:25

こんにちは。

サイレントの状態で調律はできません。
サイレント機構というのは、サイレント時には電子(デジタル)ピアノに化ける機構ですので、昔の「電気ピアノ(エレクトリックピアノ)」のように弦で音を出しているわけではありません。

このため調律をするには、その時だけでも生音を出す必要があります。

ピアノはたとえ弾かなくても定期的な(1年に1回以上の)調律をしないと、弦が伸びきってその後調律が安定しなくなったり、アクションの不具合に気がつかないなどの問題が出ます。
なので、生音を出す機会が基本的にない、という環境下では、正直ピアノを設置する意味はないというのが、私の見方です。

なので、その意味ではある程度きちんとした電子ピアノを購入される方が現実的で、今後ピアノの生音を出せる環境になることが考えにくい、というのであれば、ピアノを処分するという考え方もあります。

2011/5/3013:10:42

こんにちは。調律ですが、年に1回位のわりで定期的にされるのが望ましいです。移動させた場合は、必ずなさってください。サイレントを付ける事と調律は別ですのでご心配いりません。また、ピアノの下に板を敷くのは意味がありません。絨毯は、音を吸収してくれるので敷かないよりは良いレベルです。脚の下のお皿は必要です。これは、ピアノが地震などの時、動かないようにするためです。
マンションでは、弾いて良い時間の制限が有る所があります。無くても、常識の範囲で楽しんで頂きたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。