ここから本文です

保父さんの将来。 保父さんは一般的にはどのような形に落ち着くのでしょうか? ...

aip********さん

2011/5/3013:29:04

保父さんの将来。
保父さんは一般的にはどのような形に落ち着くのでしょうか?

知っている(20代半ばの)人に、保父さんがいるのですが、 私の子供の頃(かな~り前ですが…)だと、幼稚園にいた男性の先生は園長先生だけだったので気になりました。
男性でも40代、50代になっても続けられる職業なのでしょうか?それとも、ある程度の年齢に達したら、違った角度から教育に携わるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwh********さん

2011/5/3013:55:58

男性保育士は少ないですよね…本当に貴重です。
女の人とは違った目線で保育をしてくれるので、子供達も楽しく接し、大人気になります。

先のことは、男女変わりないと思います。

主任になったり、園長になったり…保育を極めて行く方もいれば、途中で違う道へ行かれる方もいるでしょう。

保育士、幼稚園教諭って、たいてい給料が低いんです。
男性教諭だと、家庭を持った時、どうなるのか…と、いう面もあって辞めていかれた方がいました。
保育士や教諭の学校を出て、福祉や施設などにつかれるほうが多かったのも、給料面で高かったから…と聞きました。
現代は女性の社会進出が普通だから、共働きが当たり前…となると、男性教諭、保育士が増えていくかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2011/5/30 23:16:04

成功 お二方、ありがとうございます。勉強になりました。
確かに、自分の父親世代で男性の保育士って聞いたことがありません。今は家庭環境が多様化していますし、子供たちにとっても、親、職場にとっても貴重な人材なのですね。
まだ時代の先駆けみたいな感じなんでしょうか。不安定な部分はあるようですが、尊敬できる仕事だと思いました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cat********さん

2011/5/3014:48:43

娘が通っていた公立保育園にも男性保育士さんがいらっしゃいました。

公立に限られるかもしれませんが、保育士さんの異動先には保育園だけでなく

【児童相談所】【児童自立支援施設】【児童厚生施設】などなどまだ沢山の施設があります。

保育所に限らず、そのような施設へ異動する方もいらっしゃると思います。

実際私の住んでいた自治体では、男性保育士を採用し始めてからまだ日が浅いので保育所の現場で40代の男性保育士さんはまだいらっしゃったのを見たことはありません。

これから自治体も思考錯誤していくのでしょうね。

私立保育園では、残念ながらお給料や福利厚生の面から見ても長期的に働くことが出来るところは少ないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる