ここから本文です

ほうれん草のアブラムシ

cry********さん

2011/5/3014:20:34

ほうれん草のアブラムシ

家庭菜園、初心者です。

プランターでほうれん草を栽培していたのですが、追肥後2週間ぐらいでアブラムシと白い小さな虫が葉の裏にビッシリ付いて鳥肌ものでした。
虫除けにところどこにセージを蒔いておいたのですが…。
あまりの多さに泣く泣く全て処分してしまいました。

無農薬でアブラムシ(虫全般)に対して寄り付かない方法はないものでしょうか?
よろしくお願いします。


虫対策にネットを掛けていたのですが、網目はたぶん1ミリぐらいだと思います。
追肥は、2週間ほど前に7-7-7の有機肥料を培養土に予め混ぜて置いた物を使用しました。

0.6ミリのネットぐらい細かくないと駄目なのでしょうか?


それとトウ立ちしたほうれん草を放置しておくと種が取れるのでしょうか?

閲覧数:
3,547
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2011/5/3015:27:03

折角のほうれん草残念でしたね。
アブラムシと白い(多分カイガラムシ)虫は厄介です。
早めに発見して駆除するのが一番です。
アブラムシの無農薬での退治方法とカイガラムシの退治方法を載せて置きます。
がんばってください。

トウ立ちしたほうれん草からは種は取れますが殆ど発芽せず、発芽しても育ちが悪いですよ。


↓無農薬で虫退治
http://mamedamaru.dip.jp/saien/musi.htm
↓カイガラムシ
http://kagoshima.travel.coocan.jp/vermin/Coccidae.html

質問した人からのコメント

2011/6/6 01:37:20

降参 お二方共ありがとう御座いました。
無農薬での虫退治や一代交配種の事。
大変勉強になりました。

ベストアンサーは、甲乙つけられませんでしたので、初めに回答して頂いた『cocoa217goodさん』に致しました。

また、いろいろ質問しますのでよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bro********さん

編集あり2011/6/315:14:08

虫全般を中に入れないためには1mm目合いでは粗すぎます。1mm目合いだとコナジラミは80%通り抜けるというデータもあります。0.6でもアザミウマでは通り抜けます。0.4~0.2mmくらいが必要です。但し中の温度、湿度もあがりますので病害はでやすくなります。

現在のホウレンソウの8割は一代交配種です。一代交配種ですと種を取っても親と同じホウレンソウにはなりません。種の袋に、**交配とか、F1と表示してあったら一代交配種です。