ここから本文です

NHKの受信料について、チャラにできると言われた!

sar********さん

2011/5/3014:24:32

NHKの受信料について、チャラにできると言われた!

一戸建てに引越したと同時に
「NHKの受信料を払ってください」と職員がやってきました
あまりにもしつこいので1回目の受信料を支払いました

すると「2回目以降は口座振替でお願いします」と言われ
銀行口座や銀行印を押す申込用紙を渡されました

わたしは無知だったので、この申込用紙を無視(破棄)すれば
今後は請求されることはないと思っていました
だから1回目だけならいいか、と支払って帰ってもらったのです

しかし、後日コンビニなどで支払える
振込用紙が送られてくるようになりました

勝手に契約したことになっていることに腹が立ち
無視を続けました
気が付くと滞納金が約3万円程になっていました

ある日、わたしの留守中に主人が
「NHKの人が来たからお金払ったよ」と言うのです

話によると、最初、NHKの職員は滞納金3万円を徴収に来たそうです
しかし、手持ちがないため「今ないから払えない」と対応すると
「今、この場で口座振替の用紙を書いてくれたら
今までの滞納金はチャラにする」との提案があり
元々NHKの受信料は払うべきだという考え方の主人は
そりゃラッキーだとばかりに手続きしたそうです

なんだか納得がいきません
その職員の一存で三万円チャラに出来るNHKって何なんでしょう?
適当すぎませんか?

3万円の延滞金をずっと催促されるのはある意味納得がいくんです
しかし「チャラにするから」って何ですか??

その職員の名前もわからないのです!
NHKに電話しようかと思いましたが
その3万円滞納が再度明らかになるのも嫌だし・・・

みなさんどう思われますか?
また、同じ立場ならどうされますか?

補足わたしも、チャラにできるというのはウソだと思っていました
次月?はじめての引き落としなので、ゴッソリやられるだろうな~と
主人はおひとよしなので信じたのでしょうね

しかしサギですね
名前さえ分かればな~~!!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

編集あり2011/5/3020:23:56

1回でも払えば、契約は成立です、払わ無ければ契約違反となります、初回払ったのが間違いです、最悪3万円払う積もりなら、NHKに電話すれば担当者は、分かるはずです、でも苦情は担当者でなく課長:部長:所長等を呼び出して、言うことです、そのとき日時相手の名前をメモもお忘れ無く、(役所の様なところと交渉する場合必須です)後おすすめでは有りませんが、7月からデジタルになります、家のテレビは古いアナログでテレビが写らないので解約しますと言うのです、コンバーターを買えばと言うと思いますので、お金が無いので買えないとあくまで主張しましょう。集金人を家に入れない。料金はテレビが映れば払う義務が有りますが契約しなくても罰則は有りません。1年?(期間は知りませんが)請求をしてくれば事項にはなりません(いつまでも支払い義務が残り時効中断できます) これはおすすめしている訳では有りません。

質問した人からのコメント

2011/6/3 11:25:21

感謝 ありがとうございました!

「nhk 受信料 今から払う」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2011/5/3115:53:19

いつまで詐欺師と付き合うのですか
★とっとと解約して詐欺師と縁を切る。滞納金3万円で法的督促の可能性は限りなくゼロ。最初に口座を止める。次にNHKに受信機廃止を届ける。7月の地デジ切り替え時には解約が集中。その前に解約を完了する。
★名前が知りたいならばNHKに聞けばわかる。訪問日とあなたの住所でNHKは訪問者を特定できる。この契約は、契約者が死ぬと、契約者の相続人に名義変更を要求されます。このままでは末代まで付きまとわれます。

sab********さん

編集あり2011/5/3017:44:04

信じるかどうかはあなた次第ですが、過去にも同様の相談がいくつもありました。
要は一種の救済措置みたいなものでしょう。
もちろん公式にはチャラになんてできません。あなたがNHKに問い合わせたところで「チャラにはなりません」と公式には答えてくるでしょう。
ただ、過去の相談をまとめてみると、事実上のチャラ措置がなされているようです。
つまり、新たに口座振り替えにした場合はこれからの分はふつうに引き落とされていきます。
そしてここからが大切ですが、「過去の分の”支払いのお願い”は必ず送られてきます。」ここはお金に余裕があるときに払ってください的な扱いで事実上の棚上げになり、この分については支払いのお願いは送るけれども追い込みはかけない。といった状態になるようです。そして5年間真面目に払い続ければ過去の分はすべて時効にかかります。これが事実上のチャラです。
支払いできる道を残しておくことでNHK自身が罰則を受けることはありません。もちろん気持ち悪いから、と払うのも自由です。

ただ、これには当然ですが縛りがあります。

チャラになったからといきなり新規の分を滞納すると救済措置は無くなり、以前の分も合算されて請求されることになります。
実際にそんな考えられないような愚かな行為をなさって相談されている方もいらっしゃいました。すぐに削除されたようですが。
つまり最低5年間は真面目に払い続ける必要があります。(まあ、月額1345円、普通に契約している方は真面目に払っていますけどね。普通のことを普通に払えば問題ないのですが)

実際に4年間真面目に払い続けてもう5年になると言う方が(1年くらい前でしたからもう5年経過していますね)そのようになっていて「どうなんでしょう?」と質問なさってました。

あと信じる、信じないはあなたの好きなようになさってください。

nhk********さん

2011/5/3016:06:53

滞納受信料のチャラは禁止されています。未契約に罰則はありませんが、こちらには罰則があります。文書化してもらえれば有力な交渉カードになったんですがね。なお、貴方の家に来た人間ですが、地域開発スタッフと言いましてNHKの正規職員ではありません。視聴者を騙して契約を取るなど日常茶飯事。ネットで地域開発スタッフで検索してみてください。彼らが害虫(外注)業者であることがハッキリわかります。もちろん、彼らには滞納金をチャラにする権限はありません。普通に全額の請求が来ます。残念でしたね。

hig********さん

2011/5/3015:36:07

あきらめるしかないと思います。契約してしまったのだから放置すれば訴えられてしまいます。

私はNHKの料金を支払うことは、大阪人の誇りをすてるような気がして払えません。

物を定価で買わされたような気分になるのです。

本当は値切らなくてもいいのですが、大阪人にとっては
「なんぼにしてくれるの、まけて」は「こんにちわ」
と言っているみたいなものです。
それを言わなければ「こんにちわ」と挨拶しないのと同じです。

NHKの集金をいかに追い払ったかは
大阪人としてのアイデンティティです。

NHKには各地の集金状況を発表してもらいたい。多分大阪が一番だとおもいます。(勿論未契約と未払いが)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる