ここから本文です

友人の妊娠を人づてに知ってしまった場合、聞かなかったことにして本人から報告が...

nep********さん

2011/5/3017:00:52

友人の妊娠を人づてに知ってしまった場合、聞かなかったことにして本人から報告があるまでそっとしておくのが一番でしょうか?
と言うのは、先日、他の友人(妊娠した友人とは親が繋がっている程度の関係。地元が一緒なので知っています。)から「○○ちゃん、2人目妊娠したらしいよ!つわり酷いみたい!」と聞いてしまいました。
その友達は何も考えずに言ってしまったんでしょうが、妊娠した友人におめでとうを言いたい反面、そっとしておいた方が誰も嫌な思いしないよね?という気持ちがあります。(親から聞いた話を流した友人が悪者になるかな…と。)
それから後に知ったのが、妊娠した友人はわたしも行く予定だった結婚式を断る時に式を挙げる友人には妊娠したことを話したそうです。
けど他の友人は知らないです。(もしかしたら一部の友人は知ってるのかもしれませんが)

このまま知らないふりしておいた方がいいですかね…年に一度会う位の友人なんですが…
普通本人から報告ありますよね?
このまま報告がしばらくなければ、先に私の妊娠の報告をする事になりますが、その時は友人の妊娠は知らない事にして報告だけでいいですよね…?

長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

補足やっぱりめでたいことだし聞いちゃったからには「おめでとう」って連絡していいんですかね…デリケートな事なので、変に回りに気を使いすぎて。
ちなみに妊娠を人づてに知る前に、妊娠した友人とはメールしていますが式に行けなくなった事だけで理由は話して来ませんでした。
1人目の時は妊娠発覚してすぐに本人から聞きましたが、今回報告がないのは何か訳があるのかと考えてしまって;(安定期まで内緒にするとか…)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

編集あり2011/5/3017:34:13

補足について
私だったら、向こうが言ってくれるまで待ちます。なにか事情があるのかな?と思ってしまいますね。

自分が報告したときにご友人も報告してくれるのではないですか?
別にご友人は隠しているのではないのだと思いますし、中には安定期まで妊娠の報告をしないという方もいらっしゃいます。
私も安定期に入るまで友人は1人にしか言わないつもりでした。
が、結局ずるずると色んな人に報告するはめに。それが回りに回ったらしく
あとから「なんで教えてくれなかったの~!」と言われました。
とりあえず成り行きに身を任せていいと思います。

質問した人からのコメント

2011/5/31 08:22:25

皆様のご回答参考になりました。ありがとうございました。やはり年齢的に私の回りでは妊娠はちょっとデリケートな事になってるので(流産や不妊の人もいるし)私も思い止まってしまったんだと気付きました(^-^;
補足も読んで回答して下さったこちらのかたにBAを!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

編集あり2011/5/3017:37:22

親からの話しなら、知らない顔は出来ないでしょう!?

おめでとう言ってあげないと・・・・

子供が出来てあなたも嬉しい様に、友人の方も嬉しいはずです、お祝い事なので、知らない振りは無いですよ!!

<補足>
二人目だから遠慮してるだけかも?事実、妊娠の話しを本人が親にしているのだから、隠している訳では無いでしょう。

ana********さん

2011/5/3017:07:57

複雑な心境ですよね。

私だったら知らないふりをします。

知らないふりでいいと思いますよ(^^)★

本人の口から聞くまでは我慢我慢(*^_^*)

mt_********さん

2011/5/3017:05:35

さらっと、○○ちゃんから聞いたんだけど、赤ちゃんできたんだって!?つわりひどいって聞いたけど大丈夫?くらいな感じはどうでしょうか?

こちらから言わないで、向こうから言ってくれるのが一番いいけど、生まれてから聞くパターンが多いですよね(笑)

hau********さん

2011/5/3017:03:55

年に1度会うくらいの友達だったら妊娠報告わざわざしないなぁと思うのだけど。

貴方が気になっているなら、「実は妊娠したんだ」って報告して、その時に「○○ちゃんも2人目って聞いたんだけど、もしそうならおめでとう^^」とか添えてはどうかね??

もし仲の良い友達なら、妊娠報告があるだろうし、そうでなくても「2人目ってほんと?!おめでとー」って自分から連絡もできるだろうし、知らん振りしておいた方が…って考える時点でなんか変に気ぃ遣って友達ぽくないなぁと思ってしまう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる