ここから本文です

5 7 5 7 7 の短歌を考えなければなりません 簡単で良いので考えてください ...

nao********さん

2011/5/3018:14:15

5 7 5 7 7 の短歌を考えなければなりません
簡単で良いので考えてください 期限はあと2日間です宜しくお願いします

ベストアンサーには500枚差し上げます

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
308
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2011/5/3018:27:32

naoki_k_katalさん

宿題を
丸投げにする
知恵遅れ
まんま写して
すぐにバレバレ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iza********さん

2011/6/104:07:20

俳句には季語を入れるのが多数派ですが、短歌には季語は要りません。使ってもいいし、使わなくてもいい。その分、俳句より自由度の高い詩型です。

さて、宿題にはご自分でお考えになるのがいいと思いますが、参考のため、愛唱性の高い現代短歌(青春詠)を書いておきましょう。

あの夏の数かぎりなきそしてまた たつたひとつの表情をせよ/小野茂樹
いちまいのガーゼのごとき風たちてつつまれやすし傷待つ胸は/小池光
直立せよ一行の詩 陽炎にゆれつつまさに大地さわげる/佐佐木幸綱
海を知らぬ少女の前に麦藁帽のわれは両手をひろげていたり/寺山修司
終バスにふたりは眠る紫の〈降りますランプ〉に取り囲まれて/穂村弘
するだろう ぼくをすてたるものがたりマシュマロ口にほおばりながら/村木道彦
観覧車回れよ回れ想ひ出は君には一日我には一生/栗木京子
たとえば君ガサッと落葉すくふように私をさらつて行つてはくれぬか/河野裕子
「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ/俵万智
廃村を告げる活字に桃の皮ふれればにじみゆくばかり 来て/東直子

お役に立ちましたか。

han********さん

2011/5/3022:54:20

春過ぎて
夏来たるらし
白栲(しろたえ)の
衣干したり
天の香久山

意味…春が過ぎて、夏がやってきたらしい。真っ白な衣が干してある、天の香久山に。

後世に残ること間違いなしです笑
*短歌に正解なんてないんですから、こういうのくらいは自力でやりましょう

t82********さん

2011/5/3022:48:21

ふくしまの
くらしはいまも
いえのなか
そとはきけんで
まだでられない

byウププ

福島県にクマが出てきました、去年のクマかもしれません。
?放射線じゃないですよ。

sim********さん

2011/5/3018:55:45

短歌や俳句は季語が必要です
(季語を無視してOKなのは川柳)
浜通り
便りも来さじ(たよりもこさじ)
月日とて
花咲かせよと
ひまわりの種

(以下、勝手につけた意味)
福島浜通りでは
例の騒動について何一つ
こちらに情報が伝わってこない
ことがずっと続いています

放射性物質を沢山吸ってくれよ
とひまわりの種にせめて祈ってから
届けてあげたいと思う今日です

と、こんな感じでいかが

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dnr********さん

2011/5/3018:51:13

500枚 投稿意欲をかきたてど
ああいかんせん 知恵無いのがオチ