ここから本文です

オーケストラのバイオリン奏者の序列について バイオリン奏者に表と裏がある...

yur********さん

2011/5/3100:44:28

オーケストラのバイオリン奏者の序列について

バイオリン奏者に表と裏があるようですが表の人は裏の人より上級者と考えて良いのでしょうか。
また、コンサートミストレスの裏の人はレベル的にはかなりの上級者ですか?

補足feingeigerさん、回答ありがとうございます。
回答頂いたものはプロのオーケストラの場合でしょうか?
質問は高校生のオーケストラについてなのですが高校生の場合も頂いた回答に当てはまりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fei********さん

編集あり2011/5/3122:21:05

コンサートミストレスの裏(アシスタントコンサートマスター)の席は元コンサートマスターが座る事もあると思います。

次期コンサートマスターを2ndのトップの裏に座らせます。

トッププルトは上手な人が座る事になっています。

>>表の人は裏の人より上級者と考えて良いのでしょうか。
★★見掛けが良い人という考え方もありますが、通常はその通りです。

補足に対して、
高校生の場合も当てはまります。3年生の後期はすでに引退ですよね。でも上手な元コンサートマスターがアシスタントコンサートマスターとして残る場合もあります。

コンサートマスターの養成の鉄則は、2ndのトップサイドで弾かせてからコンサートマスターにすることです。本当に上手な人がたまたま入団した場合、まず、2ndのトップサイドに座らせるのが普通です。これは全体を聴きやすいからです。

質問した人からのコメント

2011/6/1 00:27:54

詳しい解説ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる