ここから本文です

クレジットカードの盗難について。犯人は絶対に捕まらない!?

hag********さん

2011/5/3101:57:34

クレジットカードの盗難について。犯人は絶対に捕まらない!?

クレジットカードを知らないうちに盗まれ、勝手に使われ、家に利用明細・請求書が届いて初めて気づいたが、カード会社に連絡して説明し、それまでの本人の利用履歴と今回の被害分の利用内容や利用場所の違いから、盗難であることが認められ、請求額を支払う必要はなくなった。

この場合、犯人はこの人しか考えられない!と見当がついていて、警察に相談しても、
①盗まれた人は結局カードの利用額を払わなくて済んでいることから「被害者ではない」→被害届が出せない→警察が捜査できない。
②実際の被害者となるカード会社またはそれを保障した保険会社は、数十万円くらいの損失では動かない。
③クレジットカードを盗まれた人は、民事裁判を起こすしかない。が、証拠がないし、裁判にお金もかかるので結局そこまでやらない。
⇒よって犯人は捕まらない。

犯人は以上のことをわかっていて捕まることはないと確信しているのでしょうか。

また聞きなので詳しいことはわからないし、だったら関係ないだろうと言われてしまえばそれまでですが、
こんなことが許されてよいのでしょうか?

●きっと被害者はたくさんいると思うので、被害者が集まれば、警察も動いてくれるかも?
もしくは人数が集まれば裁判が起こしやすいのではないか。

●カードの利用履歴はわかるので、その買い物がされた日と場所の監視カメラをチェックすれば、同じ人物が映っているはず。
ただ、監視カメラの映像をチェックするには警察に動いてもらう必要がありますよね?

いくら請求額を払わなくて済んでも、自分のクレジットカードが勝手に使われて、
犯人に対して何もできなかったら、気が済まないのではないでしょうか。

自分だったら、まずカードを盗まれない・盗まれてももっと早く気付くのではないかとは思います。
(その前に、限度額いっぱいまで自分で使っている、もしくは止められているカードしか持っていないんだった(笑))

話がそれましたが、カードを使うときに一回も本人ではないとバレないのも不思議であります。(性別が違うのです。)

自分は被害者でもなんでもないのですが、この話を聞いてから腹が立って仕方ありません。というか気になります。

犯人を捕まえる方法はないのでしょうか?

長文になってしまいましたが、みなさんのご意見を伺いたく、
宜しくお願い致します。

補足なるほど。それではやはり捕まる心配がないということですね。ありがとうございました☆



八丁堀のマンション 飲み会 コンパ 大手銀行の社員 男物の服 靴 限度額近くなるとスタバのプリペイドカード

閲覧数:
52,251
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2011/6/100:59:01

あなたは勘違いされています。
クレジットカードを管理する義務があなたにあるので、あなたは被害者ではありません。
クレジットカードはあなたのものではなく、クレジットカード会社から借りているものです。
よって、あなたに盗んだ人を刑事的にも民事的にも訴える権利はありません。
むしろ、管理義務違反であなたが訴えられる立場です。

カードを盗んだ人を訴える権利があるのは、クレジットカード会社・クレジットカード会社と契約している保険会社・不正利用で商品を騙しとられた店舗の三者にしかありません。

補足…絶対につかまらないってわけではないですよ。不正使用した側は、他人になりすましモノを騙しとった罪(刑事)とクレジットカード会社に損害を与えた罪(民事)。
不正利用されてしまった側(=カード会員)は、管理義務いはんとクレジットカード会社に損害を与えた罪(いずれも民事)。

質問した人からのコメント

2011/6/1 15:37:26

笑う ご回答誠にありがとうございました!!!!!!
捕まる前にカードの止まっているわしが接触してみたい!!
限度額近くなるとスタバのプリペイドカードを限度額いっぱいまで買う←せこい!!スタバということはタバコを吸わない銀行マン?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dum********さん

2011/5/3118:46:50

nekomomojizou さんが ベストアンサー!

怒る立場にないってことだなw

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる