ここから本文です

昭和の匂いがする軽の箱バンに乗りたいです。 が、車には疎く知識がありません...

rsy********さん

2011/5/3106:34:07

昭和の匂いがする軽の箱バンに乗りたいです。

が、車には疎く知識がありません。

どなたか詳しい方、お勧めの車種や画像紹介お願いいたします。

補足そーです!
こーゆー雰囲気のです!

まだまだ紹介待ってます。

閲覧数:
3,105
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_r********さん

2011/5/3109:11:26

> 昭和の匂いがする軽の箱バンに乗りたいです。

飾っておくのではなく、実用車として乗り回すおつもりで?
となれば、さすがに360は現代の交通事情においては厳しいかなぁと。
550cc時代の個体が事実上の限界でしょうなぁ…。


> が、車には疎く知識がありません。

軽自動車は歴史上、
・~1976年までが360cc、
・~1990までが550cc
・~1998までが660cc、ボディ小サイズ
・現在までが、660cc、ボディ大サイズ
という規格になっています。

上記のとおり、いくらなんだって360時代のは動力性能的に実用に耐えないと思いますので、550時代のメインで紹介してみます。



○ダイハツ・ハイゼット(貨物登録)/アトレー(乗用登録)
http://livedoor.2.blogimg.jp/grand_touring/imgs/2/a/2a3eee1d.JPG

○スズキ・キャリイバン
http://blog-imgs-41-origin.fc2.com/k/u/s/kusahiroexploration/080510... (~1985)
※なお、マツダから「スクラム」という軽バンが出ていますがいずれもキャリイのOEMです。

○ホンダ・アクティ(バン・ワゴン両方あり)
http://mkimg.bmcdn.jp/minkara/photo/000/002/493/362/2493362/p7.jpg

○スバル・サンバー(バン・ワゴン両方あり)
http://blog-imgs-35-origin.fc2.com/k/u/s/kusahiroexploration/110218... (~1982)
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/8c/Keikamotu.jpg (右の青白が1982~、左の白(半分だけ写ってる方)が1987~)



おすすめはアクティですかねぇ。

・(550cc二気筒なれど)アルミブロックエンジン
・(軽なれど)ミッドシップ

…と、「語れる」感がいっぱいです。

・おまけにさすがホンダ、どこまでも気持ちよく回っていくセッティング
・ドリフトかけると「エンジンを中心に旋回する」感が車両の小ささとも相まってビンビンに感じられます
・スコンスコン入る、出来のいいスポーツカーのようなシフトレバー
・ついでにリアシートの畳み方が巧妙で、貨物室も目いっぱい使える実用性もピカイチ

…と、スペックだけじゃない、乗って感じられる部分もたくさんありますよ。

質問した人からのコメント

2011/6/6 12:07:25

皆さん回答ありがとうございます!

沢山の紹介してくれてとても参考になりました、自分なりに色々検討して見たいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uni********さん

2011/5/3112:34:55

子供の頃、これに乗って旅行とか行ってました。
http://blog.goo.ne.jp/bb25500/e/b468c6c4db5dc34df0b55cd3a1d2fa40
ジウジアーロのデザインです。
後ろのドアがスライドじゃなく、普通に開きます。後部座席の前、前列との間にテーブル見たいのが付いてました。
荷物いっぱい載せると60キロ巡航がせいぜいで全開で80キロでした。高速にのると最低速度ギリギリでした。
旧車として稀に売ってますけどかなり希少でしょう。

vac********さん

2011/5/3107:23:08

箱バンではないが
ホンダ/ステップバン

今のワゴンRみたいなもの

sur********さん

2011/5/3106:53:31

こんなのっすか?
http://www.kurumaerabi.com/car/info/11371/22/
匂いがするというか昭和そのものですけど…。