ここから本文です

先日、新築について助言を頂きましたが、セキスイハイムに決めることにしました。 ...

syd********さん

2011/5/3108:39:37

先日、新築について助言を頂きましたが、セキスイハイムに決めることにしました。
これから1月半位で詳細を詰めていく予定ですが、 それにあたり早速ご意見をお願いします。

述床31.54坪で、1Fに14.2畳のLDKと6畳和室を続き間にして広く見せたいのですが、少しオシャレな和室にしたく、20cm程床を上げて小上がり和室(畳を上げると1畳分の収納アリ)を検討中です。
モデルルームにもあり、いいなぁと思いました。
しかし、モデルルームのような広い所にある分には生きるけど、そこまで広くないスペースでは逆に圧迫感が出そうな気もしています。
ちなみにLDKとの境は3枚引き戸(引き込みなし)のため、全開で開口1700程度になります。
こういう作りってどうでしょうか?あるいはこうすると開放的に見えるといった工夫もあれば教えて頂きたいです。
お詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

編集あり2011/6/309:49:03

はじめまして。私の意見を述べさせていただきますので参考まで♪

ハウスメーカーの決定おめでとうございます^^

まず、開放的な工夫についてですが
①建具(ドア)の高さ
②天井高
③明りの取り方
④内装・インテリア色
⑤部屋のつながり
が考えられます。

①・②・・・高さがあるほど開放的な感じになるでしょう。構造や金額に影響するはずですので担当者に確認されてください。
③・・・一般的には外窓を大きくするイメージがあると思いますが、室内間の明りの取り方も開放感を感じさせてくれます。
ホールと居室。水廻りと廊下など。
④・・・明るい色づかいの方が広く感じられます。これは建物以外にも家具やカーテン、照明でも工夫ができます。
⑤・・・ご質問の内容の通りです。平面的なつながりがあればあるほど開放的になるでしょう。床・壁・天井。

最後に間取りについてですが、長い間満足できるよう基本的には可変性があるものをお勧めいたします。
家族の変化や家具の配置、生活イメージを長期的に予測してみて下さい。
小上がり和室もおしゃれだと思いますが、使用面では少し限定されてしまい、お掃除も思ったより大変かもしれません。
フラットにされてフローリングの上に置きダタミなんかもいかがでしょう^^
小上がり和室に拘りを持たれるのであれば、この限りではありませんが。
いずれにせよ、“知っていて選ばない”のと“知らないで選べない”のでは満足度は雲泥ですので、以上のことを踏まえ自信をもって決定されてください♪

思い出に残るご計画を!

質問した人からのコメント

2011/6/7 18:59:17

感謝 非常に丁寧なコメント、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

twi********さん

2011/5/3108:53:39

建具は諦めたほうがいいね
ウチも似たような作り…14畳のリビングダイニングに小上がり6畳の和室をつけてますが 建具はつけてません よって垂れ壁もないので広々してます
なんぞの時の客間に…と思っての建具でしょうか そのなんぞの時の為に普段の生活を犠牲にするのは勿体ないと思いますよ~
ま 生活スタイルによりますがね
あと明かり取りの窓はつけたほうがいいですよ~

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる