ここから本文です

前回の質問に答えて下さった方、ありがとうございました。続きっぽくなりますが… ...

sen********さん

2011/5/3119:16:29

前回の質問に答えて下さった方、ありがとうございました。続きっぽくなりますが…

スバルディーラーにてモデル末期のレガシィツーリングワゴンを見積もり、 在庫の関係上、本日中に返事という条件で値引きしてもらい、とりあえず1日考えると言うと、営業終わった後家に来ると言い、「決まりましたか?」と…。

在庫を抑える契約書だと言われサイン。注文書へのハンコは1週間後にしました。

ですが、前回の回答や周りの意見等も聞き、翌日「やっぱり今回は…」と伝えると


「あの契約書は注文書と一緒です。キャンセルはできない。とりあえず店長に聞いてみます」ということ。現在返事待ちです。


隅々まで見なかったが、サインした紙は見積もり書と一緒で、コピーや控えなどは貰っていません。

「これでファイナルアンサーか」等、つっこんで質問しなかったが、営業マンは「在庫を抑える契約書です」としか言いませんでした。

質問 キャンセルできないのでしょうか?

補足お二人方、早々の回答ありがとうございます。
「契約書」とは書かれていなかったと思います。
ディーラーで見積もった時、もらった時の紙と一緒の見積書だったと思います。

「空いてるとこにサインだけ」と言われて書いたので…。契約書っぽい正式な書面っぽくはなかったですか…

閲覧数:
209
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2011/6/100:33:15

「契約書」って書いてある書面にサインしたんならキャンセルはできないと言われればその通りです。この場合、ディーラーのやり方が汚いのと契約書をよく読まずにサインしたことは別次元の問題です。
まあ普通はディーラーの上の人を呼んで顛末を告げれば、ディーラーとしても突っ張るのは得策ではありませんからどこかで妥協してくるとは思いますけど。
連帯保証人のハンコをついてしまったあとで「ただの覚書だと言われたから」といっても通用しないのと一緒。
違うのは後を気にせず追い込める(保証人)かアフターもあるのでどこかで折れなければいけない(ディーラー)かだけです。
きつい言い方になりますが、現実です。

ただし正当な契約書の要件を満たしてない書面は契約書ではありませんから無効です。
これは拝見しないとわかりません。

補足拝見しました。スバルの場合、見積書と納品書は色は違うがよく似た書式なんですよね。
契約書は手元にないのでよく分かりませんが、見積書にサインしたんなら効力はないです。でも在庫を抑える『契約書』って言われたんですよね???
ただ、最初に書きましたが、このケースはあくまでも客商売なのでこちらが強く出ればそれで終わるケースだと思いますけどね。
自分にはなんとなく相手の営業が契約取れる前提で社内で話を進めてしまっていて引っ込みがつかなくなってるだけって思えます。「店長!契約確実なのでこの車押さえますよ!○○さんの方は違うタマを勧めてください!!」みたいなね。

質問した人からのコメント

2011/6/1 19:28:38

本日電話してキャンセルできました。
あの紙は見積書で、営業マンが独断で仮抑え書としたそうです。(説明はされたのでもちろん自分に非があります…)
しかし、本日連絡が来るハズの13時半を過ぎても電話が来ず、こちらから電話すると「今日は休みで寝てました。すいません…」
chiharu_pdさんも前回に続きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

編集あり2011/6/107:48:10

なんか、トラブってる様ですね。

要するに、質問者様に購入の意志があるのか、ないのか。
前にもお話しましたが、あの条件なら買いだと思いますが、買う意志がないのならキャンセルしても大丈夫だと思いますよ。
お話からすると、裁判になっても勝てるとは思いますが・・・

但し、2度とスバルの車は買えなくなる覚悟でね。


車自体はかなり良い物なのはオーナーの私も保証できますよ。
ただ、今回の件でワダカマリが残らなければ良いのですが、最後は質問者様自身の決断じゃないですか?
他人に決めて貰っても後悔するだけです。

ran********さん

2011/5/3120:05:43

キャンセル出来る出来ないはわかりませんがそれは詐欺じゃないですか!
どっちにしてもそんな事をするディーラーから車を買うのはやめた方がいいですよ!
整備などで長い付き合いになるのにそんなんじゃ信用出来ませんよ!