ここから本文です

庭の花木への水やりは、何時頃が最適ですか? 夜9時過ぎに、庭で水をやるのは...

yam********さん

2011/5/3119:23:45

庭の花木への水やりは、何時頃が最適ですか?

夜9時過ぎに、庭で水をやるのは、その人のライフスタイルですか?

義母さんが夜行性なのか(朝は6時から起きてますけど)夜9時過ぎから花の水やりをしに外へ行きます。

私の体内時間では、そんな時間から水やりだけでなく掃除などの活動を開始して、就寝も遅く、よって日中疲れた状態ひきづったりの生活が、効率的でないように思えて気になって仕方ないのです。

せめて夜9時過ぎに庭に出るのは止めてもらいたいのですが、大きなお世話でしょうか?

これからの季節、熱さは増すかもしれませんが、「夜は見えないから蚊に食われるし、足元悪いから、明るいうちに水をやるようにしては?」

という言い方をしてもよいですか?

もしあれば夜に水やるデメリットについて教えて頂けませんか?

私は園芸ドシロウトです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2011/5/3119:56:42

植物への水やりは10時までがよいです。夜の水やりを喜ぶのは植物でなくナメクジです。今の時期に庭木の水やりは必要ないです。
http://www13.plala.or.jp/jayokan/basic_engei/water.html

質問した人からのコメント

2011/5/31 20:37:25

降参 皆様アドバイスどうもありがとうございました。

リンクも読ませていただきました。

その上で、私は一切水やりをしないので、口は出さないでおこうと思います。

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sky********さん

2011/5/3119:45:00

好きなようにさせてあげたらいかがでしょう?

あなたのおっしゃる理屈で他人の行動を制限しようというのは無理があります。

あなた自身に余裕が無いから、他人の行動が気になるのでは?

yingさん

2011/5/3119:31:56

夜の水遣りのデメリット

・地温がまだ十分高くないので、生育には良くない。

・日当たりがない状態で水遣りをすると徒長し易くなってひ弱になる。

・草木も夜は昼とは異なる生態になります。そんな時に水をやるとびっくりするのでは?

でも、まあ、構わないことです。人には人の考え方、行動の仕方があるものです。足元が分からずに軽いけが程度で済んでくれれば良いのですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる