ここから本文です

CDは何に落としてどうやって聞くのがええんでしょう?

ang********さん

2011/5/3119:31:41

CDは何に落としてどうやって聞くのがええんでしょう?

長年MDを使ってきました。もうMDは時代遅れなのですが、英語教材や語学教材の類はいまだにほとんどがCDで付属がついています。家にはCDからMDに録音するミニコンポしかなかったのでMDウォークマンをずっと使っていました。しかし最近PCを新しく買ったのでPCからほかの媒体に落とすことも可能だと思います。なおかつ最近MDウォークマンの片側が聞こえなくなり、買い替え時かと・・・今時はCDを何に落としてどうやって聞くのがええんでしょう?

補足MDウォークマンでなくてね、ちぃちゃいウォークマン売ってんねんけど、あれは何?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asapさん

2011/5/3123:22:22

1.プレーヤーは、現在フラッシュメモリーに記録するタイプが主流ですね。このタイプの特徴は、長時間再生、大量録音、可動部分が無いので振動に強い、小型、軽量 と、MDに比べて基本は優位性があると思います。
ウォークマンでいうと、メモリータイプというものですね。そのちっちゃいやつです。

2.録音形式
通常はできるだけ音質を損なわないでサイズをコンパクトにする技術を使って、小さくしたファイルでプレーヤーに格納します。代表的なファイル形式にMP3というのがありますが、各メーカーはより優れたコンパクト化の技術を開発しています。よっていろいろな形式があります。なお、同じファイル形式なら、ビットレート(単位はkbps(キロビーピーエス))が小さいほど、ファイルサイズが小さいことを意味しコンパクトですが、音質は悪くなります。逆にビットレートが高いほど、音質が上がりますがファイルも大きくなります。
一つのプレーヤーにより多く登録したいことを優先するか、音質を優先するかになりますね。
このコンパクト化(エンコーディング)は通常パソコン上で行います。たとえば、CD1枚3分ぐらいで取り込みができます(この辺はPCの性能で変わります)取り込んだファイルをプレーヤーに転送するのも数分ですから、いわゆるMDプレーヤー時代と比べ、録音作業は短く済みます。また、パソコンに取り込んであれば、プレーヤー上いったん消しても、必要になればすぐもってこれるので、ダビングも楽ということになります。

3.ウォークマンを例に、
比較的シンプルな NW-E053 4GBの場合、
http://kakaku.com/item/K0000151639/

まあ、amazonで7千円後半ですね。
http://www.sony.jp/walkman/products/NW-E050_series/spec.html
これに、ビットレート128kbpsで、63時間分録音できますね。

4.その他
(1)エンコーディングでは、インターネット接続のパソコンで変換すればファイル名を自動検索して付けてくれます。
(2)ウォークマンには、ダイレクトエンコーディングといって、MDみたいに再生した音を録音する方法もできます。
パソコンを持ってない、不得意という場合は、そういう方法もできます。
専用ケーブルが必要ですし、時間がかかりますのでおすすめはしませんが。

質問した人からのコメント

2011/6/4 20:06:14

降参 どーもです。MDウォークマンはイヤホン替えたら復活しました。が、いい加減MDは時代遅れでかっちょ悪いっす・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

biw********さん

編集あり2011/5/3119:42:22

私は、iPod classic 160GBを使っています。
これが一番多いですね。

で、マニュアルをつくりましたので、一度お試しください

1)アップルのHPからitunesをダウンロードする(無料)
2)itunesを起動する
3)「ファイル」から「新規プレイリスト」を選ぶ
4)CDの名前を付ける(例:芹洋子全曲集)
5)CDを挿入する
6)「インポートしますか?」に「いいえ」
7)Ctrl+Aで、全ての曲を反転させる
8)(4)の芹洋子全曲集にドラッグする
9)約5分で、インポート完了
10)iPod classic付属のUSBケーブルをつないで同期する
11)約5分でiPod classicに入ります

★iPod nano, iPod touch、iPhoneも同じ手順です。

★イヤホン又は、ヘッドフォンで聞く
★アクティブスピーカーを買って聞く

みっちちさん

2011/5/3119:38:02

こんばんは。
私はmp3でビクターのオーディオプレーヤー(alneo)を使ってます。
PCからUSBで繋いでドラッグで曲を書き込めるので楽です。

CDからPCへ取り込み
PCからプレーヤーへ書き込み
こんな流れです。

ところで、今お使いのMDプレーヤーはイヤホンを変えて試してみましたか?
もしかしたら単にイヤホンの不調かも知れませんよ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

編集あり2011/5/3119:45:15

CDをCDに落としたり携帯プレイヤー(ipodなど)での再生がほとんどです

それが今の主流のプレイヤーです
中に音楽のデータ(MP3)を入れて持ち運びできます

ほーくさん

2011/5/3119:37:10

iPod

ウォークマン

携帯電話

スマートフォン

PSP

など

いろいろありますよ。

まぁ、だいたい

iPod、ウォークマン

が主流でしょうが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる