ここから本文です

\参考書と大学受験/

Angeliaさん

2011/5/3120:07:46

\参考書と大学受験/

ICU、青学(国際政治経済学部国際コミュニケーション学科)、横市(国際総合科学部経営科学系)を志望している高2の者です。
今から勉強を始めようと思っているのですが、問題集で悩んでいます。
英、数で悩んでいて各教科2冊ずつを何回も繰り返しやろうと考えているのですが、
どの参考書がお勧めでしょうか?

数学
チャート式I・A(黄)
チャート式I・A(青)
本質の演習数学I・A

英語
-単語-
ユメタン1(センター試験レベル)
キクタン(Advanced)6000
キクタンリーディング(Advanced)6000
Daily1500
-文法、英文-
基礎英文法問題精講
Next Stage
やっておきたい英語長文700

のどれかで迷っています。
参考書に詳しい方よろしくお願い致します。
本屋に行って実際見ても
皆同じように見えてしまいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Maxyさん

2011/6/721:29:31

上記の国際系の大学・学部を志望されている場合、英語の比重が高くなりますので、しっかり英語力を高める必要があります。また、入学後のことも考慮すると、頑張っておくに越したことはないです。

さて、参考書を選ぶ際には、英語も数学も何冊もの参考書に手を出すのではなく、「これ!」と思う自分と相性の良い参考書を選び、ボロボロになるまで、繰り返し問題を解くことが大切です。この参考書は、隅から隅まで知っているというくらいになれば、ようやく参考。問題集もお役御免となります。応用力は、1~2カ月に1回くらいのペースで模擬試験を受けることによって、集中力と合わせてつけられます。また、良いペースメーカーになります。受けた模擬試験も繰り返し解いておきましょう!

<英語>
・文法問題集1冊(問題文も一緒に全部暗記してしまう!)
・読解問題集1冊(50文~100文で構成されているものを全文暗記してしまう!呪文のように唱えましょう!)
・TOEFLやTOEICの問題集もなかなか良いです。
・学校のテキストと問題集(これも暗記する!CDがあれば聞きまくる!)

※上記に挙げられているもので良いと思いますが、必要以上に難しい英文のものが入っているのは避けましょう!
※長文問題は、CD付きだと良いですね!リスニング対策にもなりますから。

<数学>
・チャート式1冊でOK!何色でもOK!
・学校で配布された教科書の問題と問題集を繰り返し解きまくる!

以上、英数とも、学校のテキストも大いに活用し、中間・期末試験では、満点を取るつもりで臨むと良いと思います。内申点も上がるので推薦も取れてお得かもしれません?!

どうぞ頑張ってください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tvx********さん

2011/5/3120:33:40

すいません。( ; ; )数学はわからないですが、

英語は…基礎英文法問題詳講
と next stageがオススメです!

これを何度もやって完璧くらいまでしたら、かなり受験に役立ちます(=´∀`)人(´∀`=)

頑張ってください!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる