ここから本文です

働くママ、疲れを取る方法は?3児の母でパート週5。40歳。高齢出産で三人ともま...

t_c********さん

2011/5/3121:06:13

働くママ、疲れを取る方法は?3児の母でパート週5。40歳。高齢出産で三人ともまだ小さい。
疲れています。どうやってリフレッシュすれば良いでしょうか?私は、入浴剤入りお風呂、早く寝る、夫や子供に踏んでもらう等か、目下のリフレッシュ方法です。
他にありますか?

補足本当に疲れているので、本物の女性からのアドバイスをいただきたいです。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
8,519
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nac********さん

リクエストマッチ

2011/5/3122:01:26

フルタイム勤務で3人目妊娠中のワーキングマザー・30代後半です。
長女は学童、次女は保育園で、
閉園時間ギリギリに自転車でハシゴお迎え・・・・
仕事もずっと動き回るので、本当に疲れます。

平日に疲れをリセットするのは、
とにかく早く寝ることに尽きると感じています。
週1~2回は、子どもと一緒に9時くらいで寝てしまいます。
(その後の家事は旦那任せです)
お風呂はゆっくり入ると気持ちはいいですが、体は疲れます(T_T)
休日前しか長風呂はしません。
(というか平日は子どもとバタバタと入るので・・・・)

職場で疲れた時は、炭酸飲料・コンビニスイーツにお世話になってます。

質問した人からのコメント

2011/6/7 19:05:45

驚く 私も3か所お迎えです。
お迎えの方が疲れ感じます‥。

お風呂のことや、複数お迎えなど、私の心にグッときました。ありがとうございます。お産も頑張って下さいね。

皆様にベストアンサーを差し上げたい程でした。ワーキングママの皆様、投稿ありがとうございました。嬉しかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2011/6/100:41:32

39歳。フルタイム勤務。
保育園児3人の母です。

疲れているときは寝るに限ります。

が、休日のうち、週1日は思いっきり外で遊ぶっていうのもリフレッシュになります。
夜もよく眠れますしね。
もちろん、そんな日は家事は最低限。
洗濯掃除はなしで、食事も簡単に、です。
それでも外出すれば子供も疲れて早く寝てくれるし、文句もでにくいです。

家族抜きで自分の友だちと遊びに行く、というのがリフレッシュになる方もいますが、私の場合、その前後での家族へのフォローを考えるとかえって疲れてしまいます。(^_^;)

yuk********さん

2011/5/3123:49:54

現在3児の母、4人目妊娠中(8ヶ月)ですが週5~6パートに出ているママです。

たまには休みを入れて趣味を楽しんだり…友人とランチに行って愚痴を聞いてもらったり…家族で旅行とか子供を保育園や祖父母宅に預け、自分の時間を作り息抜きの時間を作ります(私の場合は働く事が好きなので…職場がストレス発散ですが……大きなお腹で今は旅行に行けないので新しい趣味を見つけ楽しんでいます(プランタ-菜園にはまってます)

big********さん

リクエストマッチ

2011/5/3121:32:45

育児 お仕事 お疲れ様です

それでは 疲れが溜まってしまいますよね

私は 趣味の時間を作ることで自分を癒してます
因みに私の趣味はお菓子作りと手芸です
不思議と好きな事をしている時は疲れを忘れてしまうんです

あとは マッサージなんかもいいですね
最近は 少し温めのお風呂に長く浸かったりしてます

育児 頑張って下さいね

gui********さん

2011/5/3121:17:10

うちわ家事に手を抜き旦那が手伝ってくれるようにしむけました。なんで自分だけがしんどいのと悩みもしましたが、家が汚くてもいいや。食器洗うの明日でいいやなどかなりいい加減になり好きなテレビ番組録画しやや早めの倍速でみて笑ってストレス発散してます。そのうち子供も大きくなりますよ。頑張ろう