ここから本文です

3000キロでオイル交換する人は、「悪い宗教が取り付いてる」って、本当ですか?

pocket3921さん

2011/5/3121:59:06

3000キロでオイル交換する人は、「悪い宗教が取り付いてる」って、本当ですか?

補足本当でした! 思った通り、なんだ、なんだ言うんですね、
”悪魔ばらい”したら治りますか?

閲覧数:
555
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

midusawaさん

2011/6/112:03:38

うそでしょ
まぁ言いたいことはワカランでもないが

質問した人からのコメント

2011/6/1 21:42:49

まちがえた、「なんだ、かんだ・・・・」でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

orutnetさん

2011/6/117:44:46

最近の車はオイル交換のサイクルは10000kmとか15000kmとかメーカー指定のようですが自分で交換している人はよく知っていると思いますが新品のオイルと3000km走行後のオイルの状態5000km走行後のオイルの状態は全く汚れ具合が違います。5000kmオーバーのオイル交換サイクルはエンジン本体の不調をオーナー自ら作り出しているとしか私には思えません。最新のエンジンと言っても構成部品は金属です ちなみにオイル管理のしっかりした車のエンジンの中は20万キロオーバーでもスラッジはもちろん金属部分がオイル焼けすら無いのもありますしオイル管理が粗末なエンジンの中は7万キロ~10万キロで開けてびっくり スラッジの塊がビッシリ
ロッカーアームニこびり付きさらに橋渡し状態になっているのを多く見ています。もちろんそんなエンジンは音も高くスムーズなエンジン音とはいえませんし10万キロ前にお釈迦のケースが多いですね!私の場合は3000kmを越えてくると明らかにエンジン音やレスポンスに変化が感じられるので3000km交換です。あくまで参考まで

r3qbspkegさん

編集あり2011/6/114:47:02

本当にそう思います 特に高価な100%化学合成油でACEAのロンクドレインに認定されA3、A5をクリアーしてるオイルを3000キロで抜いたらもったいないです、やっとエンジンになじむ頃ですそう思いませんか。

ycqxj220さん

2011/6/108:57:05

3000㌔も乗ったら終わってるよ
俺がバイク乗ってたとき毎月600㌔でオイル交換してたよ

そのバイクは30年ほど経って走行は10万+?万Km
現役バリバリ
こっち(人)が先にリタイアかな

y12274120さん

2011/6/101:11:07

宗教は取り付かないですね。僕も3000kmで交換しますが
単なる車バカですよ。

neonati118さん

2011/5/3123:14:58

だいたいそんなもんでいいんじゃないの?
おれは年2回ぐらいだけど。 オイル管理は重要だよ。
3000キロメーターぴったりで交換とかだとなんかの気にしすぎ悪霊に憑かれてるねw
オイルフィルターもわすれずに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。