ここから本文です

土地の持ち主(の住所)を知るには!

wak********さん

2011/5/3123:39:13

土地の持ち主(の住所)を知るには!

その土地の持ち主の苗字、電話番号だけは、近隣の方からわかったので直接かけました。
電話して住所を聞いても教えてくれません。

その土地の、詳しい番地はわかりません。
近隣の方もわからないと言っていました。

どうしても直接お会いしたい、しなければならないので困っています。
法務局では、苗字と電話番号で教えてくれるんですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2011/5/3123:46:50

法務局に出向いて、登記簿謄本を閲覧すれば分かります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boo********さん

2011/6/101:10:13

法務局に備え付けの住宅地図がありますので確かめて下さい。該当物件の住居表示と地番が異なる場合があります。地主名は要約書か、登記簿の写しを取れば確認できます。土地建物両方必要がなければ一方だけで足りる場合があります。表示と地番の違いは担当者に任せれば正しいもので書類が取得可能です。地番が複数ある場合は全部を取らずとも大丈夫。これに付随して建物図面や公図も取得できます。この住居表示をもとに電話帳か、全国の電話閲覧ソフトを買い求めて下さい。これで大半は判明します。中には電話番号を未登録の方も見えます。

fas********さん

編集あり2011/6/100:30:07

法務局へ行き、ゼンリン住宅地図で調べたい土地の地番(住所ではない)を調べます。

地番が分からなければ、そこが含まれる様に、出来るだけ近くの地番から字図を取ります。

その字図で土地の形や、道路の状況などから、調べたい土地の地番を探します。

その地番で、謄本を取れば所有者・住所が分かります。

*法務局の職員などに、ゼンリン持ってこの土地の所有者が知りたいと言えば、やり方は教えてくれると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる