ここから本文です

生命保険の転換について

rir********さん

2011/6/108:50:18

生命保険の転換について

転換ってデメリットはよく聞いたりネットでみますが、メリットは何でしょうか?


10年更新型の保険に入ってます。
転換の場合だと、再度、健康診断や告知など必要になるのでしょうか?
その結果、最悪加入できないことはありますか?

閲覧数:
421
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2011/6/108:55:31

更新自体は自動で更新してくれるのですが、30で加入した人が40で保険を一旦未加入になってから再度加入という形なので、30の時に1000円だった保険料が40で1300円とか上がります。

保険は若いより高齢になるにつれ必要さが増してくるから、高齢になるにつれ保険料があがりますが、高齢になると仕事が無くなったりで収入が減り、実は保険料を払うのが辛くなったりします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsu********さん

2011/6/111:11:09

「転換」を簡単に説明すると、

現契約の保険の解約返戻金を、「新たに契約する保険」に「充当」する。
ということです。
この「新に契約する保険」と「充当」という点がメリット・デメリットを産む事になります。

メリットとしては、
・「新たに契約する保険」の保険料を安くできる
・一括充当(一時払いと同じ事)
などが考えられますが、これは新な保険に入り直す「手間」の部分でしかないので、実質的なメリットは少ないでしょう。


という事ですので、転換の際には新契約とほとんど手続きは変わりませんから、審査の結果、転換できない場合もあります。