ここから本文です

ヤクザ と チンピラ 違いは何ぞや

azs********さん

2011/6/110:07:14

ヤクザ と チンピラ 違いは何ぞや

補足<丶`∀´>ニダ <丶`∀´>ニダ <丶`∀´>ニダ

閲覧数:
1,110
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/6/322:14:13

最近は広域暴力団以外は殆どがごちゃ混ぜの状態です。不景気20年超、経済世情不安、社会秩序崩壊、高齢化地域衰退、更に今年の震災が追い討ちでしょうか、これらがかたぎ層とちんぴら、やくざの境界を著しく下げています。下手すると街中のかたぎの方がカネを持たない分「悪」かもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2011/6/111:32:00

所属か無所属の違いでしょうかね

tur********さん

2011/6/110:17:05

大枠では同一用語
社会の落ちこぼれ
暴力的に見えても、ケンカは弱い

kaw********さん

2011/6/110:14:38

ヤクザは任侠道とか義理とか人情にあつく決して堅気ま人々には迷惑を掛けないという処でしょうか。チンピラは暴力団という事ですから、雲泥の差ですよ。でも任侠道を徹底するヤクザも最近は少なくなってしまったのでしょうか。

vov********さん

2011/6/110:13:11

組から杯を受けているか、いないかの違いではないでしょうか?

ヤクザ。杯を受けている。
組長を「親」とした組織の中で、構成員としての立場を持っている。

チンピラ。杯を受けていない。
上記の舎弟などで何らかの関わりはあるものの、組に出入りしたりするだけで構成員として認められていない。
もしくはヤクザとは直接には関わりがないものの、反社会的な生き方をする人々。

私はこんな感じで認識しています。

kit********さん

編集あり2011/6/722:00:16

極道と半端者の違いです。

街中のフツーなヤツほどチンピラ風情だよ!
おばはんやモンスターペアレント含めてね!