ここから本文です

JR北海道のスーパーおおぞら号は、製品不良ですか?PL法に抵触するのですか?...

sen********さん

2011/6/110:21:57

JR北海道のスーパーおおぞら号は、製品不良ですか?PL法に抵触するのですか?振り子+ディーゼルは、構造上推進軸が折れやすいのですか?

補足...........

閲覧数:
160
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/112:50:27

製品不良か⇒もし不良でしたら15年もの間(登場が1997年)で大きなトラブルはなかったのでまずないと思いますね。今回の場合はほかの回答者様も回答されてますが、車両点検不備だと思います。でも不備だとしてもなぜ占冠から新夕張までの区間で発生したのかわかりません。スーパーおおぞら14号は釧路発でしたので。なのであの区間で何かに衝突して部品が落下してそれを後方1号車がひき、火災になったと考えるのが自然だとおもいますね。今車両不備だけならなぜあの区間で?という疑問がでます。それとスーパーおおぞら14号の前に札幌1420⇒釧路1814にも使われてるはずなんです。このときは無事だったんでしょうかね?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2011/6/110:58:54

製造物責任を問えるかといえば………この場合難しいんじゃないでしょうか?

振り子式気動車が開発されてから随分年月がたってますし、今回は整備面での立入がメインになると思いますよ。
製造物が有形である以上、それを扱う人によって破損したりもしますし、物理的な疲労や寿命が存在するのも確かな事です。
そういったトラブルが起きたトキの為のマニュアルがあり、現時点で問題視されているのは明らかにメンテナンスとマニュアルなわけですから。

asa********さん

編集あり2011/6/110:57:33

推進軸が折れた事例は他社でも発生しており、振子式だから折れやすいということはありません。ただし北海道は気象条件が厳しいので、金属疲労が進行しやすいかもしれませんが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる