ここから本文です

PENTAX K-r ダブルズームキットは,デジイチ入門機として良い選択ですか?

クラシコさん

2011/6/116:54:44

PENTAX K-r ダブルズームキットは,デジイチ入門機として良い選択ですか?

補足回答ありがとうございます。

EOS Kiss X4やX5を選んだ方が無難ということですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ist********さん

2011/6/117:37:46

私は良い選択だと思いますよ。
値段の割に機能も豊富ですし性能も中々です。
(他社の初級機よりも頭一つ抜けています)

ペンタックスは販売台数こそ大手には及びませんがニコン、キャノンから乗り換えてくるほど描写力に魅力が有るので最初からペンタックス機を選ぶ方が無駄が少ないと思います。
多分、最初は手軽なjpeg記録を使うと思いますがjpegでもメリハリが有って発色が良いのが特徴の一つです。
最近になってやっと各社が載せて来たデジタルフィルターもかなり前から標準装備でこなれてるので難しいパソコンでの編集無しにいろんな描写が楽しめます。
ISO高感度での性能も高く少々暗い状況でも画質が落ち難いのも初心者には有り難い所ですね。

ただ、弱点が無い訳でなくレンズラインアップで望遠域が少々弱く400mmクラス以上のレンズはレンズメーカー製に頼る事になります。
被写体で遠くのものを大きく写したい(鳥や飛行機など)となるとキャノンなどにはちょっと敵いません。

身近な被写体や風景などなら安価で性能の良いレンズが揃ってるので普通に使うには総合的な出費も大手よりは抑えられます。

Kissなどはほどほどにまとってますが良くも悪くも無難ですね。
写真を楽しみたいならペンタックスの方が楽しめると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dynamo_catさん

編集あり2011/6/316:16:42

PENTAXの写りや特性にこだわりがあるわけでなかったら
Canon、Nikonが一般的には無難なんだろうと思います。
ユーザー数も全然違うので何かと情報なども多いでしょうし。

ただ、入門機だったらそんなに高価ではないですし、
携帯でドコモからauに、auからソフトバンクに乗り換えを検討するように
気軽に、マウントに縛られず気になるものを買っていいかなとも思います。

いつかK-rをある程度使いふるして買い替えを検討する時、
今度はキャノンやニコンの入門機を買っても損な気持ちもないと思うし、
方向性を決めるのは次でもいいと思います。

初めから高いレンズを買ってしまったら縛れらますけどね(笑)

K-rは軽量で利便性もいいしお手頃だと思います。

h20********さん

2011/6/117:21:59

初めてなら好きなものを選んでいろいろ経験するのも良いです

私もミノルタ、オリンパス、ニコン、キヤノンと経験して

自分にあっているカメラは、キヤノンだということを知りました

est********さん

編集あり2011/6/123:39:49

ペンタックスが好きなら良い選択だと思います。
でも後々別メーカーに移行するなら無駄の多い選択肢に変わります。

補足について
Canonに興味があるならKissの方が無難でしょうね。
Kissで使えるレンズは上級機でも使えるので、レンズを増強しつつボディをステップアップするって事が出来ます。
一眼レフはマウントに縛られるので、K-rがいいかKissがいいかではなく、ペンタックスが好きかCanonが好きかで決めた方がいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる