ここから本文です

プラシーボ効果って何ですか?

nad********さん

2011/6/118:17:13

プラシーボ効果って何ですか?

閲覧数:
537
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yus********さん

2011/6/118:48:50

これは良く効く薬ですよと只のビタミン剤を与えたら本当に効果があったという話は聞いたことがありませんか?子供の乗り物酔いにもよく暗示として使われます。思い込みの力が精神的にリラックスさせて、身体にも作用する場合が見受けられます。正に『病は気から』という事でしょうね

質問した人からのコメント

2011/6/2 00:19:30

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ajt********さん

2011/6/118:33:14

プラシーボまたはプラセボとは、日本語訳だと『偽薬』です。
例えば、『これは良く効く頭痛薬』といって、精神的な暗示かけて、何の変哲のないものを飲ませることです。