ここから本文です

クラリネットを吹いていると、時々喉や鼻の方からシューシューと音がなり、そうな...

daa********さん

2011/6/120:34:41

クラリネットを吹いていると、時々喉や鼻の方からシューシューと音がなり、そうなるといくら腹式呼吸をしても通り過ぎていくかのように音がならず、その上その雑音がひどくなり喉がとても痛くなります。

30分くらい休憩をとると、その雑音はならなくなりますが、しばらく吹いているとまたなりはじめます。

専門の先生に相談してみると、力が入ってしまっているのではないかと言われ、医者に相談してみると、鼻がつまっているのではないかと言われました。

自分ではリラックスして吹いているつもりですが、どこか力んでしまっているのでしょうか。

鼻はつまっている感じはしません。(一応鼻薬を処方してもらい、使っていますが何か変わった感じがしません。)

クラリネット歴は2年半ほどです。

私の吹き方に癖があるのでしょうか。

リードはバンドレンのトラディショナルの3.5を使用しています。

1ヵ月前までは同じバンドレンのV12の3を使用していました。

リードを変えたことによってシューシュー雑音がなるようになった、というわけではなく、この悩みは前からありました。

専門の先生にはV12の3が合っていると言われていたのですが、顧問の先生に無料で譲ってもらったトラディショナルの3.5を使用してみたところ、音色が前より良くなり、気に入っています。(まだ一箱しか試していません。)

少し音が出にくい気もしましたがあまり気になりませんでした。

バンドレンのV12の3.5は試したことがないので、近々試してみようと思っています。(専門の先生にはトラディショナルよりV12の方があっていると言われています。)

回答お待ちしております。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,224
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cl_********さん

2011/6/518:07:48

おそらく、喉に力が入ってしまっているのだと思います。

口のなかをあけてみたり、喉をあけてみたりしてみてください。

あとは、心の問題だと思います。

疲れたとか、お腹空いたとか、めんどくさいとか、○○ウザいとか・・・。

楽器は、自分そのものだと、専門の先生がおっしゃってました。

あまり役にたたないかもですが、参考にしていただけたら光栄です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

u_u********さん

編集あり2011/6/508:31:51

それは、鼻から息が抜けてしまうということでしょうか?
一応 回答させていただきます。(*^_^*)

私はSAXで同じようなことがありました。
私の場合、練習しすぎて疲れた時、口に力があまり入らないような状態でなりましたよ。
楽器を使わないで
普通に口から息を吐いて、吐いているときに鼻に空気を
意識的に逃がすイメージで 原因を探りました。

本来 口から息を出すときに無意識に鼻の奥を閉じるのが普通なのですが
どうやら、変に鼻の奥の力が抜けてしまい
鼻の奥を開いてしまっていたようでした。

ただ、そうなったときには
吹くのをやめていました。
変な癖がつくと困るので。

しばらくしたら、ならなくなったので
多分長くは続かないとは思いますが…

吹きづらい というのも
一つの理由に
当てはまるのかもしれませんね。

補足ですが
意識的に閉じたり開けたり
ちょっと探ってみると
いいかもしれないです。

力みすぎると
なる場合もありますし。

それが癖になると
なかなか治りません。
クラをやってた同期の友達も
練習できなくて
毎日苦労していました。

ただ一つ、そうなった時の
私と友達の共通点は
・練習のしすぎ

でしたね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる