ここから本文です

固定電話の開設について教えてください。QIT光(UCOM)の光マンションVDSLユーザーで...

one********さん

2011/6/121:51:50

固定電話の開設について教えてください。QIT光(UCOM)の光マンションVDSLユーザーです。

現在QIT光(UCOM)の光マンションVDSLタイプに加入しております。光電話も使用したいと思い問い合わせたところ、
住んでいる建物がインターネットには対応しているが、光電話には対応していないとのことでした。
現状で、一番安く固定電話を導入するにはどういった方法がありますでしょうか?
ご教授願います。

閲覧数:
1,503
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

編集あり2011/6/219:35:15

まず、VDSLタイプなので、マンションの交換機から部屋までメタル回線がきています。
そのメタル回線は、VDSLということなので、QIT光でつかっています。
ふつう、そのメタル回線は1本なので、VDSLでメタル回線を使っている場合、ほかの回線と同時に使うことはできません。

もちろん、QIT光UCOMですので、VDSLモデムもNTT製ではないので、ひかり電話には対応していません。

もし、固定番号(0***-**-****)という番号が必要なら、可能性は2つ。
①マンションの交換機からお部屋まで、メタル回線をもう1本通す。これで、通常のNTT固定回線契約をする。ただし、引き込み工事料は高額になります。最低数万円かかるでしょう・・・
②解約できるなら、UCOMを解約し、フレッツ光+ひかり電話を契約する。
ただし、NTT西日本で、BフレッツマンションタイプVDSL方式の場合、一部のマンションでしかひかり電話サービスが利用できません。もし、住んでるマンションがその場合は、ひかり電話は無理ということです。
ですので、フレッツ光に乗り換えたとしても、無理かもしれません。
http://flets-w.com/maruwakari/denwa/

この2点です。

ちなみに、QIT光UCOMでも、IP電話サービス(050-****-****)はしてるようですので、
単に電話を使いたいなら、これでもいいかと思います。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/6/8 09:29:46

降参 とても参考になりました。有り難う御座いました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる