ここから本文です

妊娠希望。子宮筋腫が術後すぐに再発。体外受精について教えて下さい。

sak********さん

2011/6/200:00:13

妊娠希望。子宮筋腫が術後すぐに再発。体外受精について教えて下さい。

今年1月初めに子宮筋腫8cmで腹腔鏡手術をしました。その後生理が2回くれば子作りをして良いと医師に言われました。ですが、先月排卵検査の為生理周期13日目に病院で検査をしたところ、卵胞が19mm×12mmでしたが、子宮後ろに15mm×14mmの子宮筋腫が再発してました。ですがその夜に性行為をし、次の日には卵胞もなく排卵済み。結局排卵日ばっちりで性交したのですが妊娠しませんでした(生理は予定日ばっちりにきました)。
昨日も生理周期13日目でしたので今度は違う病院で排卵検査をしたのですが、子宮筋腫が子宮後ろに18mm×17mm×14mm、子宮右前に12mm×14mm×12mmと2つ再発が見つかりました。今日は子作りしても問題ないと言われ、そのまま夜に性交しましたが、「4ヶ月前に手術したばっかりでこれからやっと妊娠希望なのにすぐ筋腫が再発。」ということでショックが大きいです。先月もタイミングばっちりで結局妊娠しなかったので、今月もすでに諦めてます。そこで主人と話し合い来月から体外受精を考えています。私→生理周期28日、基礎体温は低温、高温共に14日ずつ、ホルモン血液検査(昨年11月)3回とも問題無し、卵管造影(1月の手術時に問題なし)、今月の排卵は生理周期13日目で卵胞の大きさ17mm×22mm×20mmと子宮内膜厚さは12mmです。主人→精子検査特に問題無し。なぜ人工授精を飛ばすかというと、こんなに検査で特に問題無いのに自然妊娠できないので(まだ術後2回ですが)人工授精しても受精と着床しないのではないか?早く妊娠しないとまた筋腫が大きくなるのではないか?と思っているからです。それに今年で33歳、主人は30歳です。
そこでご教授願いたいのですが、ホルモンに特に異常が無いのに体外受精前にはやはりホルモン誘発剤は必要なのでしょうか?またその誘発剤で筋腫は成長しないかすごく心配です。
また、子宮筋腫が2個もあるのに体外受精はできるのでしょうか?筋腫の場所によるかと思いますがされた方ぜひ教えて下さい。

長文、乱文で申し訳ありません。ぜひご回答ご意見よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pol********さん

2011/6/214:34:28

体外授精の場合も、やはり筋腫があると着床しにくいという事が起きると思います。
なので、大変だとは思いますが、もう一度筋腫の手術をされたほうがいいのでは?と思います。
ポリープや筋腫は場所によっては、妊娠を妨げるというのが一般的な考えだと思います。

体外授精の場合、受精までは体外で行いますので確実です。
しかし、その胚を戻し、着床するかはわかりません。その場合に、筋腫などがリスクとなってしまいます。

体外授精は、女性型の体に負担が大きいです。
ホルモンなどを使わず全く自然の状態で採卵する方法もあります。
その場合は、1個くらいしかやはり採卵できません。
お金をかける分、出来るだけ1回の採卵でたくさんの卵子をとるため、ホルモン療法などでたくさんの卵を作るのです。

私は癒着があるせいか、どうしても麻酔が上手く効かず、なぜか右の採卵のみいつも激痛です。
病院によっては、無麻酔で採卵をするところもあります。

もし私なら、不妊治療の専門の病院にまず行き、筋腫の場所について相談してみます。
そして、場所的に問題なく、妊娠の妨げにならないという場合は、人工受精をします。
人工受精の場合、体に対する負担は全く違います、。
そして、価格も全然違います。

人工受精の場合、精子をちゃんと洗浄し、良い状態にしてから注入します。
そのため、自然な性行為よりもやはり確率は上がります。

検査をしても問題ないのに着床しない...という点がやはり筋腫なのでは?って思ってしまいます。
といっても、全く問題なくても妊娠する確立って20%くらいですよね?なので、
何の理由もなくただ妊娠できなかっただけかもしれません。

とにかく、専門医に筋腫について相談することをお勧めします。
私も体外授精をしていますが、受精はしても着床してくれず...と言う結果が続いています。
着床が何より難しいのです。そして、着床し易くするというお薬もありますが、直接的なお薬ではなく...
なかなか難しいのが現状です。
そういう意味では、人工受精も体外授精も同じです。

手術も大変で、妊娠出来るまでの期間もあり焦ると思いますが、
どうぞ慎重に判断してください。

私から言わせればまだ33歳!
どうぞ頑張って下さいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる