ここから本文です

相手チームのエースにアタックを打たせない・打たせにくい 方法ってありませんか?

acy********さん

2011/6/213:07:46

相手チームのエースにアタックを打たせない・打たせにくい 方法ってありませんか?

今週末試合があるんですが、
相手チームのエースアタッカー(レフト)がとても上手な方で、
ものすごいアタックを打ってきます。
その方のアタックを極力減らせたら・・威力を抑えることができれば・・・
試合に勝てる見込がありそうなんですが(>_<)
セッターの方も上手な様で、どこからでも!って程ではないんでしょうが、エースにトスをバンバン上げれます。
そのほかのメンバーは普通レベルです。(ただサーブが皆めちゃくちゃ強い)

質問なんですが、エースに打たせにくく・セッターがエースにトスを上げにくくする方法なんてありますか?
その為に自チームで気をつける事・意識する事はありますか?
センターポジションの私ができること・気をつける事はありますか?
(やっぱりブロックしかないのかな・・・汗)

自チームは平均22歳くらいの女子チームで、一応皆中学3年間クラブ経験があり、レシーブ・アタック・トス等のレベルとしては、
決して下手くそでもなく、めちゃくちゃ上手でもない普通レベルです。(ちょっとどんくさいケド)

その他アドバイスあれば大変うれしいし助かります!
よろしくお願いします。

*はじめて知恵袋を使用しまして、使い方を間違っていたり、わかりにくい表現、誤字脱字
ありましたら本当に申し訳ないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2011/6/214:41:39

基本的には、トスは2本目に上げますよね。
つまりセッターが2本目に触れないようにするには、セッターに1本目を上げてもらうように、攻撃でセッター狙いでボールを返すことです。

また、相手のエースアタッカーがレシーブが良いと無理ですが、レシーブが下手なら徹底的にエースをねらってサーブを集めることです。レシーブ後にスパイクに開くのは、一瞬ですが遅れたりします。それにいくらエースでも、自分にばかり相手の攻撃が来ればだんだんリズムを壊します。

上記のどちらも相手の技術が上なら、相手チームの一番レシーブの下手な人を狙うか、セッターが動く際にセッターのポジションが動くすぐ後ろを狙います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ssm********さん

2011/6/513:35:23

レフトをつぶすってことですよね。
既に書かれていますが、
・セッターに一本目を取らせる
・バックライト側にサーブを打つ以外に、

徹底的にサーブ・スパイク・ラスト返球の
1本目をエースに取らせ攻撃態勢に入るのを
少しでも遅らせる。
簡単に取れるボールでは意味がありません、
工夫は必要です。
例えば、サーブにしても返球にしてもスパイクにしても、
エースにステップをさせて拾わせる・・・
出来れば、攻撃のためにひらけないように、
コートインナー側または前寄りにステップさせてボールを拾わせる。

打たれても徹底的にブロックを付けてマークしまくる、
最低でもワンチをとる。
極論言えば他のスパイカーが大した事がないのならば、
ここ一番は恐らくエースを使ってくるでしょうから、
他はノーブロックでもいい位の気持ちで。
ブロックをはずされて打たれても、必ずレシーブで拾うよう練習する。

これだけでも、徹底マークされた相手のエースは嫌がります、
さらにはエース以外のセッターを含めた選手も、ベンチも、
イライラしたり嫌がったりします。
そのペースに乗せてしまえば、相手は自滅するかもしれません。

頑張ってください。

kom********さん

2011/6/321:37:56

前に監督に言われたんですが…

低いサーブをライト・バックライトに打ってみてはどうでしょう!?

そうすればレフトに上げるためにセッターはバックトスになる確率が…と思います。

バックトスを毎回きれいに上げるのは、よほどうまくないと出来ないと思いますので~少しは乱れるかと。

後は一か八か、背の低い人がエースのブロックを止めると…エースはかなり精神的にダメージをくらいます。

誰でもいいのでブロックを決めたら…大喜びして、相手を精神的に焦らせましょう。

kyo********さん

2011/6/218:02:26

正直、エースに打たせないのはほぼ不可能です。
打たせにくくやトスを上げにくくは、前の方も書いている通り、セッターに1本目を触らせる事です。
要するに、打たせるのではなく、逆に打たせるしかありません。
レフトしか上がらない状況にして、ブロックで仕留める方法が1番でしょう。
レフトに上げさせ、ブロックをレフト主体で待ち、レシーブフォーメーションもしっかりはいる。
相手が強いのであれば、何かを捨ててリスクをしょってプレーしないと。
とりあえず、速攻があればそれを使わせない。大きなトスだけにする。
オープントスが止められなければ勝つことは無理でしょう。
正直、レフトを仕留めるしかありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる