夜泣き!?おっぱいで寝てくれなくなりました・・・

夜泣き!?おっぱいで寝てくれなくなりました・・・ こちらには何度かお世話になっております。1歳8ヶ月の娘のことでご相談です。 日中仕事をしていて離れて過ごしているので、自然卒乳にしてあげたいと思いおっぱいはやめていません。 なので、夜中はまだ2~3回起きるのですが、今までは寝たままおっぱいをあげると直ぐまた寝てくれていました。 しかし、ここ最近は母乳の出が悪くなっているのか、「こっちも!」と左右のおっぱいを交互に要求し、なかなか寝てくれなくなりました。 私も仕事で疲れているので段々イライラしてきてしまい、「もうあげない!」とおっぱいを離すと大泣きします。 昨晩は、おっぱい→大泣き→「ママ抱っこ~!」「ママ立って~!」と要求してきて、格闘すること1時間半でやっとおっぱいで寝ました。 おっぱいの止め時なのか・・・何に原因があるのか分からず眠気と戦う日々です。 何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

子育ての悩み1,781閲覧

ベストアンサー

1

毎日お疲れさまです。 うちも同じような感じでした。 もう、こういうのって原因もわからないし、どうすればいいかも正直わかりません。 今はそういう時期なんだと思うしかないというか・・・。 おっぱいのやめ時というわけではないんじゃないかな。もし出てないから怒っていたとしても、それでもおっぱいを口にしたがるのであればあげたらいいと思います。出ないしもういらないというのであれば娘さんが自然に欲さなくなるでしょうし。 うちの上の子は2歳半に卒乳するまで毎日夜中起きてました。卒乳したらようやく朝まで寝てくれるようになりました。 下の子はまだ4ヶ月ですが、昨夜も何回も起こされました。夜中にひたすら無心で抱っこしたり歌を歌ったりしてました。イライラは伝わるから逆に時間がかかりますよ。 アドバイスになってなくてごめんなさい。 ただ、どこの家でも同じように格闘してる親子がいると思って少しでも気楽になってもらえたらと思いました。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんアドバイスありがとうございました。 今日は夜泣きではなく、朝4時半~1時間程遊ばれました・・・。 人一倍動く子なのに、どんだけ体力があるんだ!?という感じです(汗 卒乳に関しては、もう少し娘の様子を見ながら決めたいと思います。 今回は、一番最初にお返事を頂いた方をBAにさせて頂きました。

その他の回答(2件)

0

出が悪くなってる、というのはあると思います。 ウチの上の娘のときも、かなり長くおっぱいを引っ張ってたのですが、1歳8カ月で「断乳」。 基本的に寝る前に吸って、それで寝付く、夜中に1回の授乳、という感じだったのですが、寝る前の授乳のときも「出てるの?」と聞いても、くわえながらニヤっと笑って首を振る、という始末で・・・(笑) 母乳をやめれば夜中は起きなくなりますから、やっぱり母乳で寝れなくなったなら、卒乳どきなのかも。 お子さんにとっても、夜中に寝グズリ、というのはツライでしょうから、そういう点でも潮時なのかな?と思います。 寂しいんですけどね~。 おっぱいあげてる感覚って、本当に特別で、離すのが惜しかった。 でもおっぱいをあげなくても、添い寝してあげてたら、お子さんにとっての「安心」は一緒。 そう思って、やめてもいいんじゃないかな、と思います。

0

この頃の子ってまだ母子いったいなんです。おなかの外に出たのに、夜泣きはお母さんのイライラや精神状態が強く影響します。 変な話ですが、夫婦の性生活が満足すると、不思議と夜泣きが消えました。まずご夫婦の夫婦生活の充足が、つまり、お母さんの日々の生活が穏やかで、ゆったりすると、夜泣きが消えました。我が家では、いかがですか。