ここから本文です

大手電機量販店でエアコンを購入しました取り付け時にダクト用のドリルで穴をあけ...

his********さん

2011/6/214:43:21

大手電機量販店でエアコンを購入しました取り付け時にダクト用のドリルで穴をあけますが調子が良ければ一回で開けられると・・・穴あけ時に苦労しながら厚いベニアが入ってるんですよと・・・本当か?それでもあけよ

うと。作業中断してもらい穴を見ると、管柱の真ん中に3.4センチの穴があいてました。業者は何事もない様子で穴をふさいで次の穴の準備をしてましたのでさすがに作業中断してもらい、施行工務店に管柱の状態を確認をしてもらうことにしました。これってクレーマーですか?文句を言うなら大手量販店に言うべきですか?そもそも管柱とベニア間違えますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

編集あり2011/6/222:31:10

おうち心配ですね。。ツーバイフォーではないですよね。

一般の軸組みの木造住宅で、筋かいは厚さ30mmほどの平たい角材です。管柱は100mmほどの正方形の角材です。間柱というのは細いので違うと思うし、壁の下地材を取り付けるもので、構造の荷重は支えません。

一緒に構造用合板とか入っているのかな・・
完全に抜いたわけではないんですかね?

もし筋かいなど抜いた場合で、壁の補強工事すると、20万円くらいかかるかも知れません。
住宅保障機構など入っていたら、もし瑕疵が見つかって、このために保障期間なのに保障が受けられなかったら困るので、相談した方がいいかも知れません。
エアコンの工事業者の人はピンキリで、構造を全然知らない人もたくさんいます。

外壁に面していない、大梁を抜いたりもあるそうです
何でも抜きます。

大切な家のことなので、粘り強く交渉した方がいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/6/6 20:59:30

皆様いろいろとありがとうございました。工務店の担当が補強しないと無理との回答でした壁をはずし補強工事とのことです。問題の柱は一階から二階まで通っているとのことでした。そのまま塞がれなくて良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yor********さん

2011/6/220:11:17

量販店工事ではこの手の話はたくさんあります、家の構造すら関係なく穴あけますから せめて壁の中ぐらい認識していてほしいものです 当方取り付け工事 修理 クリーニングしておりますのでよく拝見させられます どのように考えたらここに穴あけたり、室内機を勾配を逆につけたり、タイガーボードにもくねじだけでつけたあったり 筋交いど真ん中開けたり さまざまです 技量と知識、常識が外れた方多いのにビックリしています 雇い主の量販店に壁修理代金請求してください 私は昔量販店工事していましたがなぜだかクレームでリフォーム エアコン付け直し工事多かったです 工事代も安く やめて今では正解と思っています クレーマーではありませんせいとうな理由がありますから 強気でがんばってください

qri********さん

2011/6/217:12:17

質問者様が仰っておられるのは筋交いだと思われます。

いくつかの回答がありますが、柱のど真ん中に開いてるのでしたら悔しいでしょうが許してあげたら。
これが柱のサイドでしたら完全に筋交いの強度は落ちます。
ど真ん中でしたらそんなに変わらないです。

工務店さんに判断してもらい、後の対処法を相談するしかないですね。業者にとっては痛い突っ込みです。

iji********さん

2011/6/216:42:24

一般に管を柱には使いません 見間違いはありませんか
間柱とすれば、4センチの穴を開ければ間柱はなくなります
見たのは筋交いではないでしょうか 建物の構造を強固にするため柱と柱の間に斜めに入れるものです
木造家屋は大体入れる位置は決まっているので、筋交いを避けて穴あけしますがそれでも掠ることはあります
僅かなら心配ありませんが、大きく切り欠いたなら強度に影響が出るので工事をやめさせ買ったところに工事誤りを伝え、修復をさせるべきでしょう 工務店で大丈夫というなら一安心です

den********さん

編集あり2011/6/216:45:24

間柱でしょうか?それとも筋交いでしょうか?
さすが量販店のエアコン工事だと思いました。

間柱センサや、どこ太でも使えばわかるであろうことなのに・・・。

クレーマーではありません。堂々と雇い主である量販店に文句をつけてよいと考えます。

近年はガソリン代も配管部材もびっくりするくらい高くなっています。
取り付け速度をより速くしないと
量販の下請け業者は稼げないようになってきています。
それでいて量販店は標準工事の料金は改訂せずに、コスト増分を下請けに押し付けているのですから
仕事の質が落ちるのはごく自然なことです・・・こういう悪循環はどうにかならんもんですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる