ここから本文です

ご主人が社会保険加入なら妻は3号被保険者で、パート収入などの年収が103万(だ...

mus********さん

2011/6/221:06:12

ご主人が社会保険加入なら妻は3号被保険者で、パート収入などの年収が103万(だったかな?)以下なら年金を払わなくていいですよね?(ご主人が二人分天引きなんですか? )
夫が国民年金なら妻は無職でも払わなくてはならないって、不公平じゃないですか?
ワイドショーなどでも、あまり話題にされてないみたいなので…
ご主人が年収800万で妻もパート、400万で妻は無職、なんか納得出来なくて…

補足文章が足りなくて…
一方はご主人の年収800万、妻もパート収入有りなのに負担なし、もう一方は400万で妻は無職なのに負担有り、これで公平な年金制度と言われるのは納得出来ない…です

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

co_********さん

2011/6/221:19:30

ご主人が2人分天引きではないはずですが。
厚生年金は会社負担が自営業のかたとちがいプラスされるからでしょう。
その分年金は妻分は低かったですよね。たしか。

第3号被保険者は今後60万以下まで(かな?)減らされるようですよ。
年金財源も逼迫しているからまあ当たり前かってとこですね。

私も個人的には非常に不公平に感じます。
というか、全員払えばいいんです。
そうすれば、103万までって壁をつくって楽に働くパートさんもいなくなるわけだし。
生産人口すくないんだから、女も「払う」、だから「働く」でいいかと。
育児の間は全員一部控除とかしてもいいかとは思いますが。

いずれにせよ、会社はいっても、昭和、平成はじめの家庭のように
だんなのかせぎだけで家族養える金額払える世帯が少なくなっておりますから、
専業主婦世帯前提にした制度は変えるべきだと私は女性ですが思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2011/6/222:10:52

正確には・・・・
夫が社会保険加入で、妻が扶養範囲以内の収入であれば、第3号被保険者となり実質年金の支払いはタダです。
第2号被保険者全員で、3号の方の分も支えているので、夫が天引きされる年金は変わりませんね。

一方、夫が国保なら妻も家計から自分の年金分を払わなければ、将来年金はもらえません。(←私はこっちです。)

将来もらえる年金は1号の妻も、3号も全く一緒の金額です。

私も不公平・・・というか優遇されすぎだとは思っています。

年金はみんな同じ金額を支払い、同じ金額をもらえる制度にしたらいいのに・・・って思います。

そうすれば、第2号被保険者の負担もへるし、1号と3号の差がなくなります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる