ここから本文です

パリ郊外の薔薇園 ライ=レ=ローズ 行き方教えて下さい!

xxx********さん

2011/6/301:42:08

パリ郊外の薔薇園 ライ=レ=ローズ 行き方教えて下さい!

正式名称は La Roseraie du Val-de-Marne 、ヴァル・ドゥ・マルヌ県のバラ園でしょうか。

ツアーが見当たら無かったので自力で行こうと思います。

RER B線 Bourg-la-Reine下車 172番バス または 192番バス と有りますが
バスに乗らず徒歩では厳しい距離ですか?
バス乗り間違えしたりするの嫌だなと思いまして。

メトロ Porte d'Italie駅は何番線でしょうか?
よろしくお願い致します。

補足先月HISのオプションツアーで見かけた気がするのに、今月再度見たらツアーが無くなってたと云う事は
時期を逃してしまいましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z9d********さん

2011/6/423:33:15

近所の住人なので、天気がよいついでに先ほどちょっと行ってきました。実は今週末はこの庭園のイベントで入場料が無料でした。

アクセスですが、Bourg-la-Reine駅からは全然歩ける距離ですが面白い道でもないのでバスで行かれることをお薦めします。メトロからの乗り換えは乗車時間がかかるのでRERが良いと思います。

Bourg-la-Reine駅では駅舎のある出口(東側)から出ることに注意して下さい。西側の駅舎がない出口から出ると少し面倒です。
パリ方面からですとSt-Remy-Les-Chevreuse方面かMassy方面の列車は駅舎が接するホームに停車します。
Robinson方面行きは島式のホームに停車しますが、連絡用の階段を下りて左に行くと駅舎です。

172番は下の方も書かれているように駅舎正面のバス停留所で一番左手の乗り場になります。
192番のバラ園方面の便は駅前からは出ません。駅舎を出たら道を渡ってモノプリと銀行の間にある買い物通りを進み、また道を渡って役場の前にあるバス停まで行く必要があります。

http://maps.google.fr/maps?hl=fr&ie=UTF8&ll=48.779072,2.316442&spn=...

で、肝心のバラですが、ちょっと時期が遅かったかなというのが正直な感想です。綺麗に咲いているバラやその他の花もありましたが萎れたか既に終わっているものが多かったです。

近所の住人なので、天気がよいついでに先ほどちょっと行ってきました。実は今週末はこの庭園のイベントで入場料が無料でし...

質問した人からのコメント

2011/6/9 03:34:15

実際住んでいる方の貴重な情報を頂けてとても嬉しかったデス。参考にさせて頂きます!皆さんご回答有難うございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2011/6/310:01:53

地下鉄7号線Porte d'Italie駅からバス184、186番 l'Hay-les-Roses Sous-Prefecture Eglise下車。184は目の前。186は少し歩きます。
ツアーなどで行かなくても バスで目の前に停まるのですからべんりですね。間違えたりしませんよ。ボンジュールと言ってバスに乗ってから
ライレローズ、シルブプレと運転手に言っておけば 教えてくれます、
大丈夫!!行って来て下さいね。

vud********さん

2011/6/303:39:06

少し前までこのバラ園の近くに住んでいました。
いちばんの見頃の時はとっても素敵で、園の周りは小高い芝の丘になっているので
ピクニックも出来ますよ。
と余計なことはおいといて、行き方ですが、BOURG LA REINEから歩けないこともないですが、
結構な距離あります。
ひたすら住宅街で面白くないし、かなりの上り坂もありバスが無難です。
駅を出たら左側が172番のバス乗り場です。
始発なので大体停車してます。

それか、メトロ7番線VILLEJUIF LOUIS ARAGONで降りて、172番のバスに乗り換える方法もあります。
BOURG LA REINE から出てるバスの逆方向になります。
こちらはバス停がちょっと分かりにくいし、メトロは終点なので
パリの中心から30分もメトロにちんたら乗ってるのも暇なのでRERのほうが良いかもしれませんね。

PORTE D ITALIE も複数のバスの発着所なので分かりづらいです。

毎年5月末が見頃なのですが、今年はどうでしょう。
ここから遠くに引っ越してしまったので今の状態はお伝えできませんが・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる