ここから本文です

電気工事士でないのに埋め込み式のスイッチやコンセントを接続してとりつけたらあ...

win********さん

2011/6/310:57:32

電気工事士でないのに埋め込み式のスイッチやコンセントを接続してとりつけたらあかん?

補足接続は資格者がしてスイッチを固定させたり、カバーをつけるのは?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

K_IIさん

2011/6/320:52:35

電気工事士法には「軽微な作業」と「軽微な工事」と言う電気工事士でなくても行なっても良い範囲が定められています。

下記のリンクに「軽微な工事」の例として「化粧カバーの取り付け」がありますので、スイッチのカバーは電気工事士でなくても作業可能です。
スイッチやコンセントへの接続はもちろん、スイッチの固定も電気工事士の範囲になると思います。
(トラブル例としては、「スイッチ等を固定するときに電線を挟んで絶縁不良・・・」なんてのも結構ありますしね。)

http://www.meti.go.jp/committee/materials2/downloadfiles/g80730c02j...電気工事 軽微な工事'

軽微な作業は主任電気工事士の監督の下作業可能なので、電気工事店の仕事であれば資格者でなくてもOK
軽微な工事は誰でも作業OK
です。

詳しい範囲は、「電気工事」「軽微な工事」で検索すると出てくると思います。(わかりにくいとは思いますが・・・)

最近の配線器具は作業そのものはごく簡単ですが、施工方法(要点)を知らなければ危険であることは違いありませんね。資格はもってなくても知識は十分ある人もいますが、その辺の事情は電気工事士法に限った話ではないと思いますよ。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cob********さん

2011/6/319:55:24

コンセントもカバーも法律ではダメです。

簡単なのにね。

kou********さん

2011/6/315:08:19

どれも駄目です。
電気工事士法によって禁じられています。

36V以下のものでしたらかまいませんよ。

tam********さん

2011/6/313:00:14

電気工事士の監督下で作業する分にはかまわんのですわ
社員全員に資格がなくとも
現場ごとに有資格者が1名いれば仕事は出来るんじゃ

だが 自宅など、商売じゃなければ自己責任でな
自分で出来るんなら やればいいんじゃ 出費は抑えたいからの

東北の災害地では どうしても自分の家に戻りたい・・・
避難所はいやじゃ~・・・贅沢じゃないのだ 派閥等の差別やいじめ 結構あるんですよ
床は何とか掃除したけど

塩水をかぶったコンセントは乾いてもショート等がある。
管の中に塩水が残ってたりする
ブレーカーや照明器具も塩水に使ったものはダメ

でも配線は、接続でビニールを剥いたとこ以外は使えるんで
スイッチやコンセント器具を交換すれば使用可能となる。

頼めば それなりのコストがかかるし、施工業者がいつ来るか分からない
ならば 自分でやっちまえってね

接続箇所はデジカメラで撮って、配線に印をつけて間違えないようにね

s_a********さん

2011/6/311:14:15

あかんです。 2種電気工事士以上の資格が必要です。

ですが、材料はホームセンターや金物店でも売っていますし、専用のスイッチやコンセントはケーブルの皮を剥いで差し込むダケです。
作業としては非常に簡単です。 では・・なぜ?電気工事士の資格が必要なのでしょうか?電気工事には色々な約束事があります。
電気を多く使用する場合は太い線を使用しなければイケナイ事は素人でも解りますが、距離が伸びると電線の内部抵抗でも発熱しますし発熱するとより抵抗が増すので適切なケーブルを使用する必要があります。また、コンセントを良く見ると解りますが2つの差込口の左側はすこし大きなサイズになっています。こちらに白線(中立線)を接続しなければなりません。また、照明器具のスイッチを切れば器具には電気は流れないスイッチ配線とスイッチを切っても照明器具に電流が流れる配線方法がありどちらも普通に使えますが、電球や器具の交換の際に危険なので工事では前者を選択します。

やるなとは言いませんが、そのあたりの理屈をすこしだけ勉強して適切に作業する事をおススメします。

nic********さん

2011/6/311:06:41

してはいけないという法律です。

ただし無資格者が工事しても罰則はありませんから自分の家の配線をしても、その工事が原因の事故があれば自己責任です。

失敗して火事になったら保険金は減額でしょうけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる