ここから本文です

光テレビについて

mqs********さん

2011/6/315:50:48

光テレビについて

フレッツ光とかコミュファの光テレビはアンテナをつけなくても

デジタル、BSデジタル、CSが見えるとCMでやってますが、

BS放送見るのに受信料とられるんですか?

CS放送は有料でもわかる気がするんですが。。。

メリットとしてはアンテナが存在しないだけ??


宜しくお願いします。

閲覧数:
1,498
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

編集あり2011/6/319:51:08

フレッツテレビやコミュファ光テレビに限らず、ケーブルテレビでもSTB設置、あるいは自宅にBSアンテナを設置しても、BSを見られるようにすれば、衛星受信料を払う必要がありあります。どの場合でも同じです。

単純に言えばアンテナがないだけがメリットで視聴料が発生しますからお徳じゃないでしょう。ただ、アンテナだと電波障害が出ることもあり得ますが、いわゆるケーブルテレビはそれがないでしょう。災害でケーブルが断線したら見れませんが。月々の視聴料がかかっても、「アンテナがないということがとても良い」ということで、ケーブルテレビを好む人もいます。

また、一般のケーブルテレビでBS視聴するためにはSTB(レンタル代がいる)が必要ですが、フレッツテレビとコミュファ光テレビはSTB不要で手持ちの地デジ・BS内蔵テレビやレコーダーで視聴・録画できるのが最大のメリットです。(一般のケーブルテレビでもBSパラボラアンテナを設置すればSTBは不要ですが)

*ちょっと勘違いしてましたが、NHKの受信料ではなくNTTやコミュファに払う受信料のことでしょうか?ならば地デジも含めてBS(CS)も込みの料金ですから視聴料は払う必要があります。ケーブル会社はケーブルを使って各家庭に配信して商売をしているわけですら、BSに限らず例え無料放送の地デジのみの配信でも料金が発生します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thc********さん

2011/6/319:44:50

アンテナなら初期費用だけだす。CSは視聴料です。受信料は払わない者にも見せるために、無料放送するための負担金です。それでも払うのが当然なのでしょうか?

ji1********さん

2011/6/316:22:57

考えはケーブルテレビと同じですので、BSに限らず地デジも料金が発生します。