ここから本文です

3000円のお香典に「香典返し不要」と一筆そえるのはかえって失礼でしょうか?

jul********さん

2011/6/316:21:30

3000円のお香典に「香典返し不要」と一筆そえるのはかえって失礼でしょうか?

大家さんが亡くなったことをつい最近知り、別の用件もあって大家さんのお子さん(50歳台)のところへいくのですが、
契約はそのお子さんを通じてしていて実際、その大家さんとは1・2度しか会ったことがないのです。
これから先もお子さんの方とはお付き合いが続く(実際、家賃の支払いはお子さんに払っている)ので
全く知らんぷりと言うわけにも行かず、相手に気を使わせない程度の3000円を包もうと思っているのですが・・・
どう思われますか?

閲覧数:
88,347
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2011/6/321:30:41

何もしないことをお勧めします。

あなたは、入居者の立場からそのように思っているのでしょうが、
家主(喪主)の立場からみたら、迷惑な香典ですので、そのような
香典をお渡しする(すなわち、香典不要と記載して香典を3千円
をお出しする)のは、やめたほうがいいでしょう。

そのような香典をお渡しするようならば、何もしない方が、家主(喪主)
にとってありがたい対応です。


1.私の実家もアパ-トがありますが、実父が亡くなった際に、入居者の
一部から2千円から3千円の香典の受領がありました。いまから18年前
ですが、香典の最低額がほぼ5千円で、一部例外が3千円でした。
また2名のみアパ-トの入居者からでした。
受領した香典には、すべて3千円相当の返礼をしましたので、実家の
母は迷惑な香典だと怒っていました。
名前は忘れても、その人たちの出身地だけは覚えていますので、今もって
母は**地方の人は失礼だと思っています。

2.家賃が手渡しのようですが、これはすべてあなたが客と思っていいような
商取引です。客が相手に香典を払うような必要性はありません。

3.もし、香典をお渡しするなら、5千円をお勧めします。
返礼不要と記載しても、例外なく喪主は、受領した香典に対し、同等の
対応で返礼をします。

また、しばしば、生花や線香にするとよいという意見がありますが、そのような
ものを受領した場合、金額換算して喪家は半額程度の返礼をしますので、
結局同じことです。

4.あなたが気を使わせないように考えているなら、最もよい方法は何も
しないことです。
香典をお渡しすれば、必ず返礼があると思って行動したらいいでしょう。

質問した人からのコメント

2011/6/8 10:05:47

降参 ありがとうございました。結局お子さんの方とも会う用事がなくなりいろいろ考えた挙句何もしないことにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

war********さん

2011/6/317:14:52

3千円なら少なすぎで、かえってご迷惑ですよ。

これからもお世話になるのが前提で、お香典を包むのなら最低5千円です。

そのうえで、あなたのお気持ちとして「香典返し不要」と、されるか否かお決めになればよろしいです。

別件の用事もあるようですので、手土産に2千円程度の菓子折りも必要と思いますよ。

pur********さん

2011/6/316:38:46

そんなマナーも判らなくなったのかよ~

普通は、そんな時現金じゃ無く、お花、お菓子をお供えとして持って行くのが当たり前で。

しかも、香典なら、5000円は包むのが礼儀だと思いますよ。

ただ、香典を渡すだけじゃなく、ご霊前に参ってから渡すものですよ。

ここまで言わないと、香典に一筆添えようかって人だもんね・・・・・

sih********さん

編集あり2011/6/316:54:17

今後の付き合いを考えると「香典」は必要でしょうね。

でも「お返し不要」は「失礼」に当たると思います。

香典返しは、喪主様側のお考えでなされるのが一般の考えです。

今は、香典を受け取らない方が多くなっています。

私の経験ですと
香典とお供え(お菓子1000円くらい)の両方をお勧めします。
(予定額3000円なら香典2000円とお供え物1000円)
※金額よりも気持ちが大切ですから少なくても気にしないでね。

香典を受け取っていただけない場合でも
「ご仏壇に、お供えください」と言えます。

貴方の場合は、葬儀が終わっているのですから
「香典」だけよりも「お供え物」と、一緒にお持ちするのが
良い(礼儀)と思います。

大家さん宅に行かれる時は、必ず「お数珠」をお忘れなく
お持ちください(仏壇に御参りください・・・と言われる時に必要です)

ima********さん

2011/6/316:25:08

持って行かなくても(香典)いいんぢゃないですか。

com********さん

2011/6/316:24:48

お香典は、¥5.000 が、最低額です。http://www.kankon.com/kandir/kouden/kouden.htm
相手に気を使わせないでなく、軽蔑され、更新を断られるでしょう。